2008-08-30 [ Sat ]
今日は、シュリンプネタじゃ、ありません。

あらためまして
「21」です。

なんで、こんな名前にしたかと言うと・・・

どうでもいいことですよね。
こんな話題・・・。

ということで、
自己満足のために今日はブログを書きます。
っていうか、書きたい気分なのです。

実は、21日生まれ
っていうのは、
嘘で、

・・・21歳

ていうのも嘘です。

ごめんなさい。適当に引っ張りました。


少年野球で、4年生のときに初めてもらった背番号が21でした。
ちなみに小5は16番で小6は7番。またまた、余計な情報です。

大学の草野球でも、21、で、今やっているチームでも21です。
P1000171.jpg


まっ「初心を忘れないように!!」って思いで、21にしてます。

んで、何で今日、こんなネタにしたかというと・・・
昼から草野球をしてきました。

リリーフピッチャーでマウンドに立ったのですが、
いつも以上にストライクが入らず、
結局、私のせいで、完全な勝ちゲームが引き分けとなりました。

体力で負けて、
気持ちでも負けてます。
心臓弱いなぁ。

まったくうまくないのですが、
大学のときは、少なくともストレートとスライダーを狙ったところに投げれていたのですが・・・
やっぱり、30歳にもなれば、もう、立派なおっさんです。

誓います!!  (24時間テレビ風に・・・)

今日から、初心に戻って、体力トレーニングに勤しみます。

そんな情けない男に、
もし、よろしかったら、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-08-30 [ Sat ]
おはようございます!!

って言いたいところですが、
朝からいろいろありまして・・・
気付けば12時。

ということで・・・。
改めまして、こんにちは(^^)

昨日、帰りがおそかったため、
水槽を眺めることもできず、ベッドの中へ・・・

朝一番、水槽の様子が気になり、寝ぼけたままフラフラと・・・

ガッシャーン!!!!!

ガラス蓋が床に落ちて粉々に・・・
P1000168.jpg

やっちまった!!

慌てて掃除機で粉々になったガラスを一気に吸い取りました。

で、そのあと気になったのですが、
掃除機の排気ってあんまりビー達にはよくないですよね?
うちの掃除機、一昔前の防虫パックの入った奴です。

すぐさま、エアレーションをとめて、換気換気。。。

ビー達を飼い始めてからは、水槽周りはモップでの掃除に変えていたので、
ちょっと心配になりました。

心配しすぎですかね??

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

うちのビー達の無事を祈って・・・
ポチっとお願いします。
2008-08-24 [ Sun ]
日が変わって、8月24日。

今日は天気がいいようです。

窓からはさわやかな風が入ってきてます。

さて、
ビーの水槽の餌場について。

皆さんのブログでもいろいろ工夫されているようですが、
うちの水槽では、こんな風にしています。

P1000094_20080824025546.jpg

小さな瓶を横に倒して、
その中に入れてます。

P1000093.jpg

瓶の中にエサを入れておくと、食べ残しの掃除が非常に簡単で、
細かく散ったものも瓶の中に収まり、ソイルの間に落ちていくのを防ぐことができます。

ただし、パウダー状のエサや、小さなもの、粒状のものは、
水流やビー達が草陰に持って帰ったりで、
まったく意味がありません。

比較的大きなエサのみ、使用可能です。

ただ、ビー達にとっては、ちょっと窮屈そう・・・。

P1000092.jpg

ということで、
よろしければ、本日も、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-08-17 [ Sun ]
お盆休み・・・。
本当は遠出したかったんですが、
なぜか体調を崩したので、
家でのんびり、水槽メンテナンスです。

60cm水槽のモスが爆殖していたので、
トリミングしました。

before
P1000094.jpg

after
P1000141.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、
すっきりした感じです。

モス餌場が少なくなって申し訳ないけど、すぐに伸びてくるやろ~。

んで、水槽の右のほうにあるもの。
P1000142.jpg

これ、非常に便利なんです。
もともとは、モスを竹炭や流木に巻きつけてたんですが、
根元が茶色くなってしまって、メンテナンスに大変だったので。

これに挟んでおくと、すぐにモス畑ができあがり、
伸びすぎてくると、綺麗なところだけカットしてあげて、
根元の茶色いところは、そのまま捨てられます。

で、カットした綺麗な部分をまた挟む・・・の繰り返し。
流木と違って、活着の必要がないので、メンテナンスが非常に楽です。
めっちゃオススメです。

http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/plant/aqua_plant.html

おまけに、格子状になっていて、上下に水流が流れるんで、
残エサが溜まったりということも少なく、
水質悪化も軽減されます。

ぜひぜひ、試して見てください。
って、こんなに誉めてますが、メーカーの人間ではありません!!

ではでは、お盆休みの最後に、
もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-08-11 [ Mon ]
ついに参加者が100人になりましたね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ブログ村のシュリンプランキング。

私が参加した頃は、たしか40くらいだったような・・・

仲間が増えるのは、うれしいこと!!
これからも発展していくことを願いつつ、
でも、ランキングがどんどん下がっていくのが、目に見えている・・・。

まっ、マイペースで頑張りますんで、
どうぞ、皆さん、たまには読んでやってください。

たまに、有益な情報を書き込みますんで。
で、たまには、ランキングをぽちっとお願いします。
2008-08-11 [ Mon ]
今日は45cm熱帯魚用水槽のリセットを敢行。

最近、モスの育ちが全くだったんで。


前回、立ち上げから約1年。
限界だったのかも。

使うソイルは、JUNマスターソイル。
P1000113.jpg


通常タイプとパウダータイプを用意。
P1000114.jpg
P1000115.jpg


まず、下に、通常タイプを敷き、
上に細目のパウダータイプを敷く。
ゴミや糞がソイルの間に入り、
水質悪化を防ぐために。
P1000117.jpg

45cm水槽で使用していた流木を
60cmのビー水槽に入れてみたところ・・・

P1000121.jpg

かなりの食い付き様!!
きっとおいしい微生物がたっぷりついているんだろうなぁ。

今度から、45cm水槽と60cm水槽の流木やモスを、
定期的に交換することにしよう。

ビー達にとっても、自然のエサって大切やもんね。

そんなこんなで、本日も、
もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-08-10 [ Sun ]
今日も「恋空」を見てしまった。

あえて、ドラマの評価はしませんが、
自分にもああいう時期があったなと
ふと懐かしく思ってしまった。

純粋に人を好きになる心。
いいですね。
あの頃に戻りたいとまでは思いませんが、
これからもどこかで、純粋に人を好きになる心を持っていたいな~と、
改めて感じた。

先週の放送で、
ミカが「好きになるのに理由なんかない!」
って言ってたけど、
俺も
「ビーを好きになるのに理由なんてない!!」
ってな感じで。。。

今日はこんな入りで。




mitsuoさんにアドバイスをもらったおかげで、
先週、困っていた油膜がきれいになくなった!!

P1000103.jpg

アドバイス、ありがとうございました。

ビー達も少し元気になったような・・・。
P1000111.jpg

本日もエアレーション強化中です。
P1000106.jpg


それにしても、モスが伸びたなぁ。
明日、トリミングでもしよっかな。


最後に、今日は、草野球の日でした。
3打数1安打。
相変わらずの内容ですが、
まっ、ヒット出たから良しとするか。

そんなこんなで、
もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-08-03 [ Sun ]
昨日は新月だったのかぁ・・・。
P1000089.jpg

最近、ビー達が飛び回ってると思ったら。
やっぱり抱卵の舞と月の満ち欠けは関係あるんかなぁ。

あと、最近の気になること。

それは、水面に油膜が張ること。
P1000086.jpg


取っても取っても、次の日には・・・。

どなたか、対策教えてください。

明日、フィルタを清掃しよっかな。

今日はこの辺で。
もし良かったら、クリックを・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 | HOME | 

2008-08

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

