2008-09-27 [ Sat ]
前回は、くだらないネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。

と言うことで、今回は、まじめネタです!

ちなみに、カテゴリをまじめ系とちょっとアホネタ系に分けました。
アホネタに呆れている方は、読まずに飛ばして頂ければ幸いです(笑)
アホネタが好きな方は、まじめ系を飛ばしてください。(そんな奴おらんやろ~)

うちのエースボーイです。もうすぐ大人!!ただいま、思春期のため、あまり表に出ず、シャッターチャンスがありません。
P1000301.jpg


では、本題。

昨日、うちのエースママが脱卵してしまいました。
悲しい限りです。
ついに決心しました!!60センチ水槽、緊急リセットを敢行します!!!

前回の立ち上げから約半年。ソイルが崩れております。これは崩壊前にリセットするしかない!!
抱卵率はほぼ100%なのですが、稚ビーの生存率が非常に低いのです。

ちなみに現在使用しているソイルは、○○天ソイルです。
今回、利用するソイルについて、悩んでます。

候補
1.アマゾニアⅡ
   うまく育てられてる方が多いようです。私みたいな素人で大丈夫なのか、やや不安。
2.マスターソイル
   現在、45cm水槽で利用中です。結構いい感じで、抱卵してます。
3.えび天プレミアムソイル
   何か良さ気で、気になってます。
4.えびくまソイル
   吸着系なので、微妙なとこです。

明日、熱帯魚屋さんで、情報収集です。
諸先輩方、オススメを教えてください。

ちなみに、飼育水は、さくのえびさんのブログで紹介されていた、こちらの水を利用しています。
P1000160.jpg
P1000161.jpg

pH7.1で超軟水らしいです。
天水情報

ここからは、独り言です。( ..)φメモメモ

現在の1軍戦士は50匹程度ですが、選別して20匹程度を、調子の良い45cm水槽へ移動しようと思ってます。
で、現在、45cmで生活している300匹程度の2軍戦士は、一時、30cm水槽へ非難し、リセット完了後の60cm水槽へパイロットとして、徐々に引越し予定です。

で、現在、30cmにお住まいの熱帯魚くん達とヤマトヌマくん達は、いきなりパイロットになっていただきます。

水は、半分くらいを現状のものを使い、残りは、上記の水を使用したいと思ってます。

もしよろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-25 [ Thu ]
うちの1番のプレイボーイビーです。

P1000314.jpg


なぜならば・・・生まれてくる稚ビーは、彼にそっくりな子が多いのです。

あのママビーからもこのママビーからも・・・。
彼はいろんなところで浮気をしているのです。
まぁ、動物の本能ですから・・・強いものが遺伝子を残していく・・・。


で、話は変わります。
実は先程、風呂に入ったのですが、なぜか、長い髪が・・・
P1000290.jpg


私は短髪です。しかも、この部屋に引越ししてから、彼女はいません。
かつ、新築です。

えっ、誰の毛??

☆可能性1
昔の彼女の髪が何かの家具に引っ掛かっていて、それがどこからか落ちてきた。

☆可能性2
私の髪に、1本だけ長いものがあった。

☆可能性3
風にのって、どこからか入ってきた。

☆可能性4
女性の霊が住みついている。

☆可能性5
満員電車で女性の髪の毛が私の衣服に着き、服を脱いだときに床に落ちた。

まっ、どうでもいいかぁ。

でも、彼女ができて、こんな現場を押さえられたら、絶対に浮気疑惑をかけられるだろう・・・。
怖い話です。

一人暮らしの男性は、くれぐれもご注意を!!

たまには、こんなアホなネタでもいいですか??
まぁ、いつも大したこと無いネタばかりですけど。

くだらないネタを、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
もう一つ、お願いが・・・。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-23 [ Tue ]
先日、ろ過能力UPを狙い、ろ材の入れ替えを行いました。

うちの外部フィルターは、テトラユーロエックスパワーフィルター 75です。P1000068_20080921223430.jpg

今までは、純正ろ材とパワーハウスのMを利用していました。

今回は、以下の構成です。

1番:パワーハウスM
   ろ過装置の中に満遍なく水が行き届くようにするとともに、物理的ろ過と生物的ろ過を期待します。

2番:パワーハウスS
   ここで、生物的な分解を期待します。

3番:エーハイムサブストラットプロ
   これは、この前のエビイベントで、おまけで頂いたものです。

4番:純正スポンジ1枚 
   水槽に戻る前に物理的なろ過を期待します。
   でも、よーく考えたら、2番目のパワーハウスSを通過できないだろうなぁ。なので、生物的ろ過を期待。

5番:ウールマット
   これも水槽に戻る前にゴミをシャットアウトです。

これで、最近、不調気味な水槽が元気になってくれればいいのですが・・・。

ろ過能力がアップしますように・・・ポチッとお願いします。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 
2008-09-21 [ Sun ]
皆さんのご要望にお答えして・・・
画期的!?稚ビーシェルターのご紹介です。

って、まったく大したことはないのです。
ただ、ネタがなくて・・・。

本格的なものは、シューリンプさんやブリーダーの皆様にお任せして、
超素人的発想なので、笑って頂ければと思います(^^)

では、そろそろ発表します!!!

「画期的!?稚ビーシェルター」

P1000310.jpg

えっ!何これっ!!って思われた方。

そうです。
これなんです。
P1000280.jpg

外掛け式フィルターの吸い込み防止用のストレーナースポンジフィルターです。

以前、30cm水槽でビーを飼育しているとき、外掛け式フィルターへ多数の稚ビーが入っていたことにヒントを得ました。

見た目は最悪です。
でも、稚ビーにとっては、スポンジの細かな穴がちょうどいい大きさのようで、多くの稚ビーが出たり入ったりを繰り返してます。

真ん中の穴は、親ビーさん用です。

(メリット)
1.スポンジは微生物も多く生息してくれますので、餌場にも最適

2.水もある程度、通しますので、止水域を作らずに済む

(デメリット)
見た目が悪い

まっ、素人的発想ということでお許しくださいm(__)m

現在、第2水槽でテスト中です。
稚ビーの生存率が上がっているようなので、現在、第1水槽でも導入を検討中です。
ちなみに、スポンジの目が粗い奴のじゃないと駄目ですよ~。

期待を裏切ってすみませんが、もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-19 [ Fri ]
15日月曜日、はじめてのおつかいを見た方はいらっしゃいますか??

昔は、あんまり見なかった番組でしたが、
先日、すごく感動を覚えました。

小さい子達が、純粋な気持ちで、一生懸命、人生初めての壁を乗り越える瞬間!!

私にもあんなときがあったのだろうか・・・??
残念ながら、全く覚えてません。

友人はあのくらいの友達を持つ年齢。
少しずつ焦り始めている今日この頃です。


そんなこんなで、うちの稚ビーは、本日、はじめてのおつかい中です。
P1000239.jpg

ナナの間でエサを求めて・・・。

ということで、
次回ブログは、そんな稚ビー達のために、「画期的!!稚ビーシェルター」のご紹介です。
って、あんまり期待しないでください。

期待していただける方は、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

そうそう、昨日、Yamatoさんのコメントへ返信しようとしたら・・・、
P1000287.jpg

出ました!!「7777」

さくのえびさんも出たらしいです。
FC2が企んだ、ちょっとした企画なのかもしれません。
賞金でも出るのかなぁ・・・
んな訳ないかぁ。
2008-09-15 [ Mon ]
みなさん、ご心配をおかけしました。

体調もほぼ、元通りとなり、食欲もビーに負けない程度まで回復しました。

コメントを下さった方、どうもありがとうございます。

ということで、本日から、メンテナンス強化週間を実行いたします。


昨日、の夕方、先週、チャームで購入し、不在で受け取れなかったものを宅急便の営業所まで取りに行ってきました。

選別ネット
P1000234.jpg

パワーハウスソフトタイプS
P1000237.jpg

コケクロス
P1000236.jpg

そして、ちーやんさんオススメのシュリンプガード
P1000235.jpg


シュリンプガードの食いつきは抜群に良かったですよ~。

さてと、何から始めようか迷いましたが、
とりあえず、選別。

50匹ほどを45cmへ移動。
でも、まだまだ、色の薄い個体が残ってます。

夕方から、スポンジフィルターの掃除。
1ヶ月以上、ほっておいたので、汚れはかなりひどかった。

スポンジフィルターを洗ったあとの水(30分後)
P1000277.jpg

この水も、しばらく放置したあと、底に沈んだもの以外は、水槽へ戻しました。
バクテリアがいっぱいなんですよね??

そして、スポンジフィルターのスポンジを1個から2個へ増設。
P1000278.jpg

これでバクテリア付着可能面積が10,000c㎡増えるそうです。
この単位がどんだけのものかわかりませんが、期待大です。

この調子で、メンテナンス強化週間、明日も頑張ります!!

ということで、
今後のバクテリア君たちの活躍に期待して、
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-12 [ Fri ]
ビー達へ・・・

体調はいかがでしょうか?

☆が出ていないところから考えると、
すこぶる健康なのかな??


ところが飼い主は、本日、体調不良でダウンしてしまいました。

1時間ほど離れたところのお客さんへ行った帰り道・・・
運転中だったのですが、突然の目まいと吐き気に襲われ、
冷や汗が出てきて、手足が少ししびれました。

高速のパーキングで少し仮眠を取って、何とか帰り着くことができたのですが、
食欲も無く、今も完全回復には至っておりません。

多分、精神的な疲れがピークに達したのかな・・・。
三連休は勉強に燃えよう!!って思ってましたが、
完全休養することにしました。

ビー達よ・・・パワーを分けておくれ・・・

こんな書き出しで申し訳ないのですが、
本日、シューリンプさんのところから、
サンプルが届きました!!

P1000233.jpg

シューリンプさん、下手っぴな写真で、申し訳ございません<(_ _)>

でも、うちのビーには、大人気!!
取り合いしてましたよ~。
サンプルなのに、量も多いし、うちのビー達は大喜び!!

きっとおいしいのでしょう!

よ~し、俺も、栄養たっぷり取って、
ビー達にまけないように頑張るぞ!!

少し、夏の疲れが出てきたかなって思ってる皆さん、
お互い体には気をつけましょう!!

ということで、お互いの健康を祈って、
応援のポチッをお願いします!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

シューリンプさん、まだ、サンプルの募集しているのでしょうか??
詳細は、
うちのブログにリンクが張ってある「レッドビーに挑戦状」を
ご覧になってください!!
2008-09-10 [ Wed ]
皆さん!!今週は、メンテナンス強化週間です!!

って、勝手に私が決めたことなのですが・・・。

昨日、チャームに頼んでいた品物が届く日・・・。
のはずが、私の手違いにより、本日届くことになっていたようです。

でも、残業のため、帰宅したのは先程。
結局、受け取ることができませんでした。


というわけで、昨日も本日も、全く持って、水槽には手をつけておりません!!

昨日、本日は、メンテナンスをしなかったというか、できなかったという、少し言い訳っぽいブログでした。


まぁ、とりあえず、水質調査のみしておきました。
電子pH計は持っておりません。

うちは、テ○ラ テスト 5 in 1 試験紙を使用してます。
P1000230.jpg

本日の結果は・・・
P1000228.jpg

見えないですよね??

まっ、少し硬度が上がってます。
原因は不明です。

明日は少しだけ水の入れ替えをしようかな・・・。

というわけで、メンテナンス強化週間は、2日間足踏み状態でした。

明日からは頑張るぞ!!ということで、
もしよかったら、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

2008-09-06 [ Sat ]
昨日、写真をいっぱい貼り付けたので、
今日は、文字だけで勘弁してください(-_-)


今日は、Charmで買い物をしました。


やっぱり安いですね!!

ついつい、あれもこれも・・・
我慢我慢。

んで、必要なものだけをチョイスしました。

まずは、ちーやんさんオススメのABW シュリンプガード!!
ベビーガードも欲しかったのですが、
稚ビー用の餌は、今のが少なくなるまで、もうちょっと我慢・・・(>_<)
次は絶対購入します!!

2つ目は、選別用ネット。
選別できるほど綺麗な個体は無いのですが、
少しずつ、努力していこうと思ってます。

3つ目は、パワーハウスのソフトタイプSサイズ。
外部フィルターのろ過能力パワーアップを狙って・・・。

んで、最後に、水作のコケクロス。
これ、結構役に立つんです。
綺麗に取れるし、ちぎって使えば、結構、長持ちします。

到着が楽しみ!!

ということで、本日は、ビーのためのお買い物編でした。

勝手ながら、来週は、メンテナンス強化週間です!!
よ~し、頑張るぞ!!と思った方は、
ポチっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-05 [ Fri ]
おはようございます。

今朝は少し時間ができたので、
ブログ更新です。

昨日、水槽内の写真を撮っていたのですが、
なかなかピントが合ってくれません。

つらいところ・・・。

失敗作をご覧ください。
P1000213.jpg
P1000217.jpg

後ろの流木に合ってしまいました・・・下手くそ(ーー;)


続きましては・・・
イガカノコさんにズームイン!!

P1000214.jpg

いったい誰が主役なのか・・・
P1000202.jpg

写真がうまく撮れるようになりますように・・・
ポチっと応援お願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-04 [ Thu ]
こんばんは!!

今日も調子にのって更新です!!

コメントを頂ける方々に刺激を受け、少しずつでも更新しようと思いました。

と言いつつも、
・・・ネタがございません。


ということで、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1000143.jpg

そうです。うちの会社で、微妙に話題となっている「WiiFit」

4月に購入していたのですが、
箱さえも開けてませんでした。

ビー達を見習って、少しは運動をしようと・・・
先日、開封しました。

でも、部屋の中での運動は鍛えるのには程遠く・・・。
ゲームは苦手なので、またまたしばらく眠ってもらうことになるでしょう・・・(>_<)

かわいそうな、うちのWii Fit。

そうそう、私はじっとしているイガカノコさんなのです(^^)満足満足(^^)
P1000182.jpg

もしくは、影のほうへと逃げるビーなのです(-_-;)
P1000188.jpg

イガカノコさんや、影ビーに負けないように、
ポチッとお願いします。(意味不明・・・)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-02 [ Tue ]
昔から、小さい子供たち(人間)にすかれてしまうところがある・・・。

なぜっ??て思うくらい。

私自身、そんなに人懐っこいほうではないと思うが、
子供たちから見ると、精神年齢が同等に見えるのか?第一印象だけは良いのだろうか??
理由はわからないが、一方的に懐いてくる。

まぁ、子供は大好きなので、こちらもそれにのっかてるんですけど^_^;

昨日、結構、混み合っている電車の中で、まったく知らない2歳くらいの男の子に、
やたらと絡まれた・・・(~_~)

私が降りる駅まで、ほんの数分の間ではあったが、降りるときに、
大きな声で「バイバイ」って・・・
隣にいたお兄ちゃんらしい男の子もそれにつられて
「バイバイ」って・・・

おいおい、こんな満員電車で・・・^_^;

ご両親はとても困った様子。

でも、あまりにもかわいい兄弟達に、私もついつい、「バイバイ」って答えちゃいました。

普段、仕事ではキレキャラなので、自分でも怖いくらいのギャップを感じつつ、
笑顔で答えちゃいました。

小さい子は、無邪気でいいですね~。
ちょっと癒された1日でした。


そんなこんなで、シュリンプネタです。
今日は、前置きが長くなりました。

独身なので、もちろん家には、子供は居ません。
なので、うちの癒しは、かわいい稚ビー達です。

うちは、抱卵しているビーが多く、
また、稚ビーの出生率も高いのですが、
無事に大きくなるビーは少ないのです。

おそらく、生まれて数日で、☆になっているようです。
食べられてるのか、環境が悪いのか・・・。

皆さんは、稚ビーのエサはどうされてます?

うちは、モス畑が多いので、一番は、モス周辺の微生物だと思ってます。

ただ、やっぱり、人工のエサも必要かなと思い、以下のものを与えてます。
P1000173.jpg


あと、この前、えび之助さんにサンプルで頂いた「えびのごはん」!!
これ、多分、良さげです。水槽の中での広がり具合は理想です。
P1000174.jpg


皆さん、機会があれば、試して見てください。


残念ながら、サンプル配布は終わってますが・・・。

皆さんは、稚ビーのエサって考えてます??

うちのかわいい稚ビー達が、健康に育ちますように・・・
願いを込めて、ぽちっとお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-09-01 [ Mon ]
毎月、最終の週末はメイン水槽の外部式フィルターの清掃日。

でも、本日はサボってしまいました。
何もやる気がおきず、ずっとぼーっとしてました。

よーく考えれば、1年前、ビーを飼うまでは、ずっとこんな週末だったかも。

少しは性格が変わったのかなぁ。


さて、本題。

うちは、60cm水槽には外部式フィルターを使ってます。

テトラユーロエックスパワーフィルター75

P1000068_20080831235245.jpg

中身は、純正のろ材・スポンジと、パワーハウスを併用しています。

パワーハウスは、メンテナンスフリーと書いてありましたが、
スポンジ等の目詰まりが気になり、
毎月、清掃してます。

純正のスポンジ等をやめようかなとも思ったのですが、
フンやゴミを取るには必要かなとも思い・・・。

みなさんは、外部式フィルターをどのくらいの感覚で、掃除してますか??

あんまりしていると、バクテリアが減ったり、Phの維持が難しくなるような気がして。
もしよかったら、いいアドバイスをお願いします!


ではでは、本日も、よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 | HOME | 

2008-09

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

