2008-10-28 [ Tue ]
いや~、急に冷えてきましたね。

真昼の閉め切った部屋でも、水温、室温とも25℃を超えることはなくなりました。


さてさて、皆さんもネットで熱帯魚関連用品を多く買われると思います。

多分、皆さんも同じことを考えてらっしゃると思いますが、
私がいつもネット通販を利用するときの考え方を紹介します。

私がいつも利用するのは、楽天市場に登録しているショップです。

ポイントが加算されるのももちろんですが、レビューで、以前利用した方の生の声が聞けるからです。
よかったこと、悪かったこと、その商品の活用法のヒントなど・・・。
いろんな情報が書き込まれてます。



ただし、餌関係は注意が必要です。

なぜならば、餌の食いつき具合はいろんな要素が絡んでいるからです。

たとえば、Aさんのところでは、エビ団子ができるのに、Bさんのところでは見向きもしない・・・。
なんてことも、コメントを見ていると、結構あるようです。

ちなみに、うちの1番人気の餌は、あんまり評価は高くありませんでした。
逆に、うちで食いつきが悪かった餌は、高評価だったり・・・。


おそらく、水槽の中の環境・・・水質だったり、植物性の餌の有り無しだったり。

もしかしたら、遺伝とかもあるかもしれません。
「生体を購入した店で使用していた餌は食いつきがいい」っていう話も聞きます。

なので、餌を購入するときだけは、あんまり参考にならないかもしれません。





もう一つ大事なこと、購入した後に、かならずレビューコメントを記入することです。

これはかなり大切です。

悪評価が多い場合は、ショップの方や、製造者の方に、今後の改善を促すきっかけになるかもしれません。

そうすることにより、今後、私が経験した嫌な思いをする購入者の方たちが少なくなると思います。

また、そこに購入後のヒントなんかを入れてあげるのも、とてもいいことだと思います。




最後に、生体の購入はやっぱりリスクが伴います。

死着したり、病気を持っていたり、害虫がいたり・・・。

できる限り、ショップで自分の目で見て購入することをお奨めします。


たぶん、皆さんが感じている在り来りのことだと思いますが、
もし、アクアリウム初心者の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、参考にしていただければと思います。


ランキングに参加しております。もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

メールの受信ができるように、右側にメール受付を設けました。
ご意見等ございましたら、お送り下さい。
返信遅くなるかもしれませんが、チェックしますので。里親さんの件もお気軽にどうぞ!
2008-10-26 [ Sun ]
皆さん、覚えてますか??

1ヶ月前に発表しました稚ビーシェルターのことを。


稚ビーシェルター

P1000311.jpg


そろそろ結果発表しないとと思いつつ、遅くなってしまいました。

意外とまじめに実験してたんですよ~!!

では早速、結果発表です。


結果・・・

稚ビーの数は、激増しました。



でも・・・

激増したのは、別の水槽でした。

ということで、結果には表れませんでした。


たぶん、稚ビーシェルターを入れてある水槽は、増減なしって感じです。

水質とかのほうが重要??って感じました。

激増水槽に投入し、引き続き、実験したいと思います。


結果は2ヵ月後・・・ご期待下さい!!

実験に熱い応援を!!ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

メールの受信ができるように、右側にメール受付を設けました。
ご意見等ございましたら、お送り下さい。
返信遅くなるかもしれませんが、チェックしますので。里親さんの件もお気軽にどうぞ!
2008-10-24 [ Fri ]
突然ですが、ちょっと恋の予感・・・。
ほんのちょっとですけど・・・。

って、誰が・・・。
うちのビーが・・・。

彼らは、ちょっとどころか、毎日のように舞ってます。

P1000088.jpg
(数ヶ月前の写真です)

じゃあ、誰が??
(誰なんでしょうね~)


高校生・大学生の頃は、何かあれば恋愛ネタで盛り上がってた。
(結構、純でした)

20代前半は、好きな気持ち、相手を想う気持ちさえあれば、恋愛なんてうまくいくや~くらいのノリで。
(幸か不幸か、それでうまくいっていた(-_-;))

ここ数年は、一人の人を想い続けて・・・。
(まぁこんな時期もある・・・)

気付いたら、恋愛の相談相手が居なくなってました。

ということで、ビー達に相談してみました。

いくら聞いても教えてくれません。

唯一、答えてくれたのが、うちのNo.1プレイボーイビー!!
プレイボーイビー

「本能のまま行きなさい!!」

えっ、本能のまま??
本能のまま・・・??

本能・・・・・・・・・・・・??

う~ん。。。

(答え)「素敵な女性が好き!!」

あ~~、読者の皆さん、
引かんといてや~

ついてきてや~!!
相談する相手を誤った・・・(ーー;)

久しぶりのブログなのに、こんなネタ。

だれか、こそっと相談にのってください(笑)

ランキングに参加しています。
もしよろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-19 [ Sun ]
今日はうちのコケ取り屋さん、イガカノコさんの紹介です。

P1000362.jpg

現在、うちの4つの水槽で、合計8匹のイガカノコガイが元気に清掃活動をしてくれています。

別名サザエ石巻貝とも呼ばれ、色のきれいなものは、通常のものより、やや高く販売されているようです。

イガカノコガイのいいところ
1.淡水では、繁殖する可能性が低い
 ⇒殖えすぎて困ることはない

2.食害がない
 ⇒大切な水草たちを傷つけることがない

3.体のとげとげが転倒時の起き上がりを補助
 ⇒うちでは過去1年で転倒で☆になったのは1匹のみ

コケの繁殖で悩んでいる皆さん、ぜひぜひ、ご検討を!!

ただし、注意点があります。

水温が上がりすぎると脱走を計ります。

逃走中のイガカノコさん↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1000165.jpg

P1000166.jpg

うちのビーは28℃くらいで脱走を試みます。
1年で3匹のイガカノコさんが脱走で☆となりました。

今日も元気に清掃中です。
P1000363.jpg

イガカノコさんは、疲れたときはずっとひと休みです。

たま~に進路を誤って、土の中へ突進していきますが、
のんびりのんびりマイペースで元の位置へ戻ってきます。

皆さんも疲れたときは、ひと休みしてください。

誤ったかな??ってときは少しずつ元の場所にもどってくれば大丈夫です。

イガカノコさんは普段の生活の中で忘れてしまった何かを思い出させてくれます。

とても素敵な生き物です。

今日もぼんやりイガカノコさんを見つめ、疲れを癒すのでした・・・。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-16 [ Thu ]
どうでもいいことなのですが・・・

今日は、頭が回らないので、こんなネタでも・・・。

レッドビーシュリンプの記事は、下書きで書きかけのものが多数ありますので、
徐々にUPしていきます。

楽しみにお待ち下さい。

さて、話を戻して・・・。

皆さん、ブログのタイトルはどのようにしてお決めになられてますか?

私は、すごく悩んで考えたのですが、最終的には、適当でした。

今のブログ名が気に入らないというのではないのですが、
もうちょっと自分らしい名前にしたいなと思ってます。

でも、ブログ名を変えちゃうと、リンクを張っていただいている方に修正をお願いしないと・・・。

具体的に新しい名前は決まってませんので、いいのが思いついたときに修正するかもしれません。

何かいい名前あったらぜひコメント欄に投稿下さい!
採用されました方には、豪華な賞品を!!
(マリンワールドご優待割引券なんでいかがでしょう??)

本名がたく○なので、「たくのえびふぁみり~」なんていかがでしょう?
どこかで聞いたような・・・(さくのえびさん、すみません)

あっ、でも一人もんなので、ふぁみり~じゃないですね。「たくのえびひとりもの・・・」

今日は、えびネタはひと休みの、どうでもいいネタでした。

ランキングに参加しております。もしよろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

あと、福岡市近郊で、レッドビーシュリンプを飼いたいなって思われてる方、いらしゃいましたら、コメント欄にご一報を。
近くにお住まいの里親さん、随時募集しております。
遠方の方、もう少々お待ち下さい。申し訳ございません。
2008-10-13 [ Mon ]
世間は三連休の最終日。

福岡・天神はいつも以上の人で賑わっていました。

そんな中、福岡アクアリウムフェア2008に行ってまいりました。

P1000350.jpg

郊外の熱帯魚屋さんが天神のど真ん中にやってきた!!って感じだったんですけど、
普段、ペットショップに行かないような人達にとっては、きっといい機会になったことでしょう。

日本の川魚から、アロワナなどの古代魚、色鮮やかなディスカスまで・・・、いろんな魚達が競演してました。

もちろん、我等がレッドビーシュリンプも!!やや目立たない存在ではありましたが・・・。

本当は30分くらいで帰る予定だったのですが、きづいたら1時間以上、癒されて・・・。


係員の方がHikariの熱帯魚の餌のサンプルを配布してたので、ちゃっかり頂いてきました。

実は熱帯魚用として愛用している奴だったので、「いつも使ってます!」って言ったら、
「ありがとうございます、良かったらもっと・・・」

って・・・おい、そんなにいらんよ~、明日からビー達の餌もひかりフレークに変わっちゃうよ・・・
ということで、2袋だけ頂戴してきました。

なので、お礼を兼ねて、宣伝しちゃいます!!
P1000355.jpg

無着色なので、水を汚さないですよ~!!なんと言っても、私が愛用しているので、大丈夫です!!

こんなくらいでいかがでしょう??

最後にアンケートに答えて、ガラガラの抽選くじを引いてきました。

商品はなんと!!!!!!!
P1000352.jpg


マリンワールドの優待割引券!!
たぶん、参加賞的な商品です。
(せっかくいただいたのに、こんな表現ですみません。)

ということで、せっかく頂いたので、どなたか一緒に行ってもらえないでしょうか?
福岡市もしくは近郊にお住まいの同世代の女性の方・・・
こちらまで↓↓↓↓↓↓
  
って、そんな募集はしてません(笑)

また来年も開催して頂ければと思いました。

普段、熱帯魚等に触れ合う機会のない方々にも、神秘的な魚達の姿を見ていただき、自然の大切さを感じてもらうには、本当にいい機会だと思います。

ただ、その反面、過剰な人気で、乱獲されるようなことがないことを願ってます。

皆さんもそんな願いを込めて、ポチっとお願いします。
(ランキングに参加しております。よろしくお願いします。)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-12 [ Sun ]
みなさん、先週の記事が予想以上の反響がありましたので、
真剣にどうしていくか、考えました。

で、以下に記載する内容が、一つの案です。
また、この記事をお読みになっていただき、皆さんのご意見をコメントにご記入頂ければと思います。
こんなのどう??とか、この条件は飲めねぇ!!とか何でも構いません。

募集要項
・生物名??:レッドビーシュリンプです。

・里親様有資格者
 レッドビーシュリンプに関わらず、動物を愛する人
 (熱帯魚の飼育経験がある方を歓迎しますが、特に問いません)

・生物を送りますので、残念ながら、死んでしまうこともあるかと思います。
 せっかく暖かい気持ちでご参加頂く方とのお付き合いなので、
 トラブルを起こしたくありません。
 以下のお願い事項に同意頂ける方とお付き合いしたいと思います。

・お願い事項
 仕事が多忙のため、基本的に土曜日の夕方発送で翌日着の日程でお願いします。
 (急な仕事が入る場合がありますので、日程は個別相談とさせてください)
 死着保障は致しませんので、できれば、翌AMに到着できる範囲の方でお願いします。
 (こちらは福岡市です。おそらく西日本地域、離島等、対象外のところもあるかと思います)

 ご希望の生体数に2匹程、多めに発送いたします。

 送料、梱包材(発泡スチロール、酸素石、保冷・保温材)等の費用はご負担願います。
 貧乏サラリーマンなので、ご理解ください(笑)

 私は単なるサラリーマンで、会社員が本業です。決してレッドビーシュリンプで儲けるつもりはございません。今のところ・・・(笑)
 ただし、愛情や手間や時間をかけて育てた子達です。
 もしお願いできるのであれば、上記費用にプラスαの費用でお譲りさせて頂ければ幸いです。
 お金が絡むとトラブルの元になると思います。
 なので、ショップで購入するような高額な費用は頂きませんので、ご安心ください。
 

 質問や段取り、ご相談等の個別メールアドレスを後日用意いたします。
 そこで、ご住所等をお教えいただければと思います。
 また、生体の数や費用のお話もできればと思います。


※福岡市近郊の方は手渡し可能です。

どんな個体??
以下の10月1日の記事をご参照ください。

10月1日の記事

ほとんどが、福岡市内のショップで、1500円~3000円で購入した個体です。
バンド・Vバンド・日の丸個体ですが、それぞれ個性があり、まれに色落ちしてしまったものも居ます。

ショップの人曰く、「ブリーダーの選別漏れ個体で、綺麗な子孫がでる場合もありますよ~」とのこと。
可能性はそんなに高くないと思いますが・・・。


こんな感じです。
少しばかり、費用をご負担いただきたいので、トラブルの不安もあります。
なので、オークションとかにきちんと参加したほうがいいのかもしれません。
それも考えてます。

本当は、送料とか、梱包材とかを、無償でご提供できればいいのですが、余裕がなくてすjみません<(_ _)>

この前、いろんな人からコメントを頂きましたので、かなり真剣に考えた結果です。
まとまってなくて申し訳ございませんが、ご意見および、ランキングのほうも、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

2008-10-09 [ Thu ]
先日、遠方に住む友人、いや先輩が、福岡へいらっしゃいました。


彼女は茨城に住んでいる、素敵な人です。

で、お土産がこれ・・・
P1000344.jpg

なんやねん!!これ!!
なんじゃこりゃ・・・??
そう、究極の!?バクテリアです。

これこれ・・・
P1000346.jpg

ん・・・何か臭う。。。

わかりましたか??

これです!!

P1000349.jpg

納豆です。

茨城は本場の水戸納豆!!

んで、んで、お味は、Very Good!!

やっぱり本場の納豆はおいしいや~(^^)


この場をお借りしてお礼!!
ありがとうございました。
次にお会いするときも・・・


なんて言いません。
また、会う機会があればいいなって思ってます。
本当に感謝感謝!

あっ、話を戻して・・・
なぜ、納豆が究極のバクテリア??

アクアリストの皆さんは、ご存知だと思いますが、
納豆菌には、水の浄化作用があるそうです。

市販されているバクテリアにも納豆菌が入っているものもちらほらと。

ということは・・・ということは・・・
納豆を水槽の中に入れれば、水が綺麗になるのか??
もしかして、ビーのえさになるかも・・・。

実験実験!!!

で、結果は・・・

・・・

・・・。

勇気が出ませんでした。
実験中止です。
どなたか、チャレンジしてみてください!

ってなことで、納豆菌で、世界の水がきれいに浄化されますように。
ランキングに参加してます。もしよかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-06 [ Mon ]
読んで下さる皆様方のために、当ブログの指針を作りました。

Love Like Bee ブログ指針

その1
基本的に、明るく楽しくをモットーとします!
アホなネタが大好きです。

(参考)アホネタリンク

その2
ビーのネタが中心です。でも、全く違うネタも入れます。

その3
ビーのネタのときも、間に小ネタを挟みます。
逆に、アホなネタのときも、ビーのことをちょこっと入れます。

その4
いつまで経っても、恋ネタは大好きです。独身なので^_^;

その5
コメントを頂ける方を大切にします。
遅くなったらごめんなさい<(_ _)>
回答忘れたらごめんなさい<(_ _)>

その6
誹謗中傷コメントには弱いです・・・。お返事せずに逃げますので、お手柔らかに・・・。

その7
読んで下さる方に、笑顔と癒しを・・・(気持ちだけですが・・・)

その8
忙しいときは、サボります。
情緒不安定なときは、休みます。
イガカノコ協会に加盟しておりますので・・・。

※時間があるときに書き溜めをして、タイマーで自動UPさせますので、ご了承ください。

その9
指針の変更は、私の単独の意向によります。
ご了承ください。

その10
秋の夜長は、ブログに限ります。
気が向いたら、ポチっとしに来て下さい。

ってことで、ランキングに参加しております。
ご協力お願いいたします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-06 [ Mon ]
応募いただきました皆さん、ご回答遅くなり、誠に申し訳ございません。

本来であれば、お一人お一人にきちんとしたご回答を差し上げるべきところなのですが、
私自身、ビーをお預けすることに対するする、きちんとした定義のないまま、
迷いの中、先日のようなブログを掲載したこと、やや軽率だったのではと反省している次第です。

欲しいと言って頂いた皆さんには、大変感謝しております。

来週中には、里子に出す、自分なりのルールを決めたいと思っております。

遠方の方にもお送りできれば一番なのですが、私自身、毎晩、仕事で帰りが深夜となり、
おそらくビー達に2泊3日の旅をさせることになるため、正直、厳しいと思っております。

前回の記事にコメントを下さった皆様方、大変感謝しております。
ともに、誠意ある回答をすることができず、申し訳なく感じております。

また、貴重なアドバイスを下さった方々にも、お礼を申し上げます。

ランキングに参加しております。ご協力頂ければ、幸いです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
2008-10-01 [ Wed ]
10月1日、今日はいろんなスタートの日です。

うちの会社も下期がスタートしました。

世間では、松下電器産業がPanasonicと社名を変更した模様。

ってなことで、うちのビー水槽も心機一転新しいスタートをきりたいところです。


しかし・・・
増えすぎて水槽が足りません。

ということで、里親を募集したいのですが、
どういう方法を取るか、悩んでおります。


正直、輸送等に不安があり、ビー達の健康状態も心配で、死滅等の場合、
オークション等では、トラブルにならないか不安です。

手渡しって方法がベターと思っているのですが、福岡市近郊で、
ビーが欲しいって人居ます??
(いらっしゃったらぜひコメント欄にご記入を!)

やっぱり知人をあたるのが一番かなとも思っています。

ってなことで、増えすぎて困っている第2水槽のご紹介!!
P1000337.jpg

P1000338.jpg

P1000339.jpg

P1000340.jpg

バンドタイプが中心ですが、色の濃い個体や日の丸も混ざっています。

もし、ご希望の方、いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

あと、輸送方法のアドバイスも!!ってわがままですよね??

ではでは、彼らがこれからも健康に過ごせますように・・・
ポチっとお願いします。(ランキング参加中です。ご協力を)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 | HOME | 

2008-10

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

