2009-07-26 [ Sun ]
いつもビーシュリンプを飼育するうえで、一番のポイントとなるのは、水のコントロール。
これをうまくすることが、爆殖の大きなポイントとなります。
P1000630.jpg

人間は、水を自分たちの手でコントロールしようと、いろんなものをつくってきましたが、本日、改めて、自然の水の恐ろしさを痛感することとなりました。


金曜日より、福岡は記録的な大雨です。

今朝、部屋から撮影した写真です。
P1000650.jpg
P1000652.jpg
P1000653.jpg

こんな写真を撮っている間も、被害は拡大していく・・・
P1000654.jpg
P1000655.jpg


この記事を書くことを少し悩んだのですが、水の本当の恐ろしさを少しでも伝えられればと思い、掲載しました。

今後の災害を少しでも減らすこと・・・自然とうまく付き合っていく・・・本当に難しいことだと思います。

阪神淡路大震災を経験してから十数年、少し忘れかけていた自然災害の恐ろしさを改めて痛感した1日でした。


最後になりましたが、被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

もしよろしかったら、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2009-07-20 [ Mon ]
3連休ももう終わりですね・・・(-.-)

みなさんはいかがお過ごしでしょうか??
私は、土曜は、仕事&草野球、昨日はのんびりと引きこもり・・・、今日は水汲み&水槽メンテをしてました。

それにしても、蒸し暑い・・・早く梅雨明けてくれ~!!!

さてさて、昨日くらいから、うちの水槽は脱皮する個体が急増!!

2軍水槽を観察中・・・
このビーももうすぐ脱皮かな・・・観察観察・・・

P1000641.jpg
P1000643.jpg

頭のところが黒くなってきてるので、抱卵間近の♀ビーかな?

それにしても、脱皮が急増!!
22日が新月&日食&月が地球に最接近する日の影響か・・・(参照:ブログ右下の月齢をクリック)

ビーはやっぱり神秘的だ・・・だからやめられへんのよな~(笑)

ビーにはまっちゃった皆さん、
もしよろしかったら、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2009-07-10 [ Fri ]
いつの間にか、七夕から3日過ぎてる・・・。

七夕を感じることもなく、仕事に励んでました(-.-)

7月7日は昨年から「恋の日」ってなったみたい。
「すべての恋する人を応援する日」
って、去年も同じタイトルで記事を書いてんけどね(^_^;)

去年の記事を読み返してみると・・・

「エビ君たちにも、俺にも、素敵な1年となりますように!!」

って、この1年はどんな1年だっただろう・・・

ビー達は、崩壊の危機もありながら、大爆殖を続けてます。
2軍水槽の映像です!!
P1000630.jpg
P1000631.jpg

彼らにとって素敵な1年になったのだろうか・・・


ってそんな心配をしている場合じゃない・・・
肝心な俺は・・・素敵な恋愛もしたかな・・・でも、まだ独り者

今年こそは・・・・・・・・・・・

「エビ君たちにも、俺にも、素敵な1年となりますように!!」


七夕様、お願いします!!

うちのビー達は、飼い主の分まで、恋愛中です。
現在、ママさんビー水槽には、抱卵中の個体が28匹・・・
P1000635.jpg

稚ビーもどんどん増えてます。
この調子でいくと、夏が終わるころには・・・

恐ろしいことに・・・

ってなことで、オークションにも出品してます。
2軍水槽からの出品ですが・・・もしよかったら見てくださいな。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b99761866

もしよろしかったら、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 | HOME | 

2009-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

