2008-08-17 [ Sun ]
お盆休み・・・。
本当は遠出したかったんですが、
なぜか体調を崩したので、
家でのんびり、水槽メンテナンスです。

60cm水槽のモスが爆殖していたので、
トリミングしました。

before
P1000094.jpg

after
P1000141.jpg

少しわかりにくいかもしれませんが、
すっきりした感じです。

モス餌場が少なくなって申し訳ないけど、すぐに伸びてくるやろ~。

んで、水槽の右のほうにあるもの。
P1000142.jpg

これ、非常に便利なんです。
もともとは、モスを竹炭や流木に巻きつけてたんですが、
根元が茶色くなってしまって、メンテナンスに大変だったので。

これに挟んでおくと、すぐにモス畑ができあがり、
伸びすぎてくると、綺麗なところだけカットしてあげて、
根元の茶色いところは、そのまま捨てられます。

で、カットした綺麗な部分をまた挟む・・・の繰り返し。
流木と違って、活着の必要がないので、メンテナンスが非常に楽です。
めっちゃオススメです。

http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goods/plant/aqua_plant.html

おまけに、格子状になっていて、上下に水流が流れるんで、
残エサが溜まったりということも少なく、
水質悪化も軽減されます。

ぜひぜひ、試して見てください。
って、こんなに誉めてますが、メーカーの人間ではありません!!

ではでは、お盆休みの最後に、
もし良かったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

どうも~
ONE TOUCHですか…便利ですね^^

最近、僕は自作でいろいろ作っています^^

エビラさん、こんばんは。

自作が一番ですよね。
時間があれば、私も挑戦して見たいのですが・・・。

どんなものをつくられてるのか、機会があれば教えてください。

エビの投入の予定はつきましたか?

ご近所であれば、少しですが、お分けできるのですが・・・。

こんばんは☆★

こんばんはv-354ちーやんですi-179来ちゃいましたi-260いつも、私のつたないブログを応援してくださってありがとうございますi-233とっても嬉しいですi-262
画像にアップされてた、モスの台みたいなの、我が家にもありますi-237あれ、便利ですよねe-68

エサ、ビンに入れてあげてるんですねv-237便利ですね☆私はエサによってはバラけたリして、水を汚しやすいのが気になっていました…。
これから、見習って真似させていただきまぁすi-268

これからも時々お邪魔させていただきますe-250よろしくお願いしまぁすe-68

たとえば…ウィローモスマットみたいなものや、シュリンプハウスですね^^
100均はとても役に立ちますw

いや…やはり高いですね^^;
近くの店ではなぜかSSグレードしかないというミラクルが><;

お、おわけしていただけるのですか!?
していただけるのであればとてもうれしいです^^

あ、アドレス貼っておきますんでメールしてください^^

ちーやんさんへ

こんばんは。
訪問いただいてありがとうございます。

いつでもお待ちしてます。

瓶は、残りのエサがソイルの間に入ってしまわないように入れてます。
でも、ビー達にとってはきっと窮屈なんでしょうね・・・。


パウダータイプのエサと小さめのエサは、
水流で流されたり、ビー達が草陰へ持って帰るので、
瓶を入れてもあんまり効果ないです。

だから、大きめのエサをあげるときだけ、使ってます。

あと、油膜のこともアドバイスありがとうございます。

やっぱりバクテリアかな。
最近は、エアレーションを強めたので、
油膜はなくなりましたよ。

ただ、30センチ水槽のビー達の食欲が・・・。
元気になってほしいです。

エビラさんへ

コメントいただいていたのに、
ご連絡できず、申し訳ございません。

先ほど、確認しました。


今日は遅いので、
明日、ご連絡させていただきます。

手渡しできるところにお住まいであれば、
うれしいのですが・・・。

送るのは、ちょっと、ビー達にも負担がかかるので。

では、よろしくお願いします。

お気になさらず^^♪

犬21さんはどこ住みですか?
僕は東京のほうですが・・・

へー

そんな便利グッズがあるんですね。

サイズはどれくらいですか?
小さい水槽にはちょっと大きい気がするんですが・・・。

ポチッと完了です♪

YAMATOさん、
めっちゃ便利ですよ~。
今日、帰ったら測ってお知らせします。
うちの30センチ水槽には一つ、60センチには四個いれてます。

写真は60センチ水槽です。
便利な分、レイアウト的には自然感がなくなるので、そこだけは要注意ですけど。

こんばんは☆

ブックマークに登録させていただきましたi-237事後報告になって申し訳ありませんが、削除を希望される場合は遠慮なくおっしゃってくださいi-265

Yamatoさん

大きさですが、
水槽に入れているので、
おおよそで・・・
11cm×7cmで高さは、4cmくらいでしょうか。

確かに小型水槽では、場所を取るかもしれません。

おはようございます♪

おはようございますv-350
またしてもちーやんの襲撃です(笑)
リンクありがとうございますi-176
30㎝水槽…我が家にもありますが、小型水槽は手軽だけど、水質の維持が大変ですよねi-229
我が家では、もうすぐ外部ろ過に変える予定なのですが、これまで外掛け式フィルターで回していたので、ちょっとビーさんたちに申し訳なかったですi-230
水質がすぐに悪化するので、個体数を減らしてエサも60cm水槽ほどあげずに換水の頻度を多くして、対処していました。
天然のバクテリアを食べて育つと、個体自体の大きさは小さくても発色が良いですi-179

ちーやんさんへ

うちの30cmは、すでに100匹くらいになってます。
おそらく水質が悪いのか、食欲がありません。

かなり抱卵していて、稚ビーもたまに見かけるのですが、
おそらく、成長の過程で☆になっているのか、
数がまったく合いません。

やっぱり水質か・・・
それとも、自然の摂理か、親ビー達が数の調整をしているのかもしれません。

30cmで100ですか!!!

う~むむむ…i-202
30cmで100匹とは…i-201

我が家では多分60~70匹だと思いますi-229もちろん外掛けフィルターなので、ろ過能力は低いですしi-195

水温とかは高くはないんですよねe-3

我が家は南国宮崎なので水温が高い(28℃を超える)と食欲と動きが悪くなりますi-282

抱卵個体がいるのであれば水質はそんなに問題があるとは思えないのですが…i-260
抱卵個体がe-69になり始めるとかなり水槽的に末期状態というのを本で見かけましたe-270

たまに過密になると共食いが起こるというのは耳にしますから…少し過密気味なのかも知れないですねi-230


ところで、我が家のイガカノコさんなのですが1人e-69になってしまいましたi-240i-201

ビーによるツマツマ死の疑いが濃厚です…i-181

やはり小さな水槽内でも弱肉強食ですかね…i-202

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/14-0f68a3f4

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

