2008-09-01 [ Mon ]
毎月、最終の週末はメイン水槽の外部式フィルターの清掃日。

でも、本日はサボってしまいました。
何もやる気がおきず、ずっとぼーっとしてました。

よーく考えれば、1年前、ビーを飼うまでは、ずっとこんな週末だったかも。

少しは性格が変わったのかなぁ。


さて、本題。

うちは、60cm水槽には外部式フィルターを使ってます。

テトラユーロエックスパワーフィルター75

P1000068_20080831235245.jpg

中身は、純正のろ材・スポンジと、パワーハウスを併用しています。

パワーハウスは、メンテナンスフリーと書いてありましたが、
スポンジ等の目詰まりが気になり、
毎月、清掃してます。

純正のスポンジ等をやめようかなとも思ったのですが、
フンやゴミを取るには必要かなとも思い・・・。

みなさんは、外部式フィルターをどのくらいの感覚で、掃除してますか??

あんまりしていると、バクテリアが減ったり、Phの維持が難しくなるような気がして。
もしよかったら、いいアドバイスをお願いします!


ではでは、本日も、よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

こんばんは!

家は、エーハイムなんですが3ヵ月に一度くらいですよ~。
掃除は、ザルにろ過器の中の水ごと入れて軽く
洗ってます。
そして、ザルの中の水をまたろ過器内にもどします。
はじめは、汚れていますが少し時間をおくと、水が
綺麗になりますので、綺麗な水だけ中に入れます。
飼育水なんでもったいないのでバクテリアがついてますからね。

えび正さんへ 

早速のアドバイスありがとうございます。

エーハイムを使われている方、多いですね。
エーハイムがやっぱり一番なんですかね?
次はエーハイムにしたいと思います。

やっぱり、水の出来上がった水槽のバクテリアって貴重ですよね。

参考にさせていただきます。

おはようございます☆

毎日更新してエライですね~i-278i-260

私もエーハイムでぇすi-236
えび正さんと同じく、2~3ヶ月に1度くらいしかメンテしないですi-179

ってか、面倒なんですよ…i-182うちのエーハイムには、濾過槽の中で生活してしまっているビーさんたちがいらっしゃいまして…i-238本当に困りますi-181

なので、今度、濾過槽に入れないように目の細かいスポンジを買わないとですi-185

私はビーで初めて外部ろ過を使ったので、お店で店員さんに、カタログまで持って行ってしつこく(迷惑)相談して買いましたi-189コトブキの外部ろ過と迷っていたのですがコトブキは「容量の割りに全然ろ過しないよi-181」と言われて、「エーハイムが一番オススメだよi-237」と教えてもらったのでエーハイムを買いましたi-194しかも違う店で(最悪)i-230

エビは体の割には、糞やら、食べかすやらで水を汚すので、我が家では水槽に水が戻る最後のOUT側のみスポンジを入れていて後は全てサブストラットで埋め尽くしていますi-229

そのお店の方の話では「小さな濾過槽の中でいかにろ過面積を広げるかを追求するi-199」というのがスタンスだったようで(笑)

本来ならサブフィルターもつけたいのですが、何せ場所が限られていますので…i-202

でも私の主観では、エーハイムのろ過能力はスゴイですi-233
水槽立ち上げ時の濁りの解消スピード等が半端なく速いですよi-203
マッハですi-199

エーハイムは型式が色々ありますが、購入を検討する時は、しつこくお店で聞くなり、素人の私でよかったら、ちょこっとアドバイスする事も出来るかも知れないので、いつも21さんに支えていただいている恩返しも少し位はしたいですし、私で良ければ遠慮なく言ってくださいねi-179

えび正さんの方がはるかに上をいっておられるのでそちらの方がいいと思いますが(笑)

応援ポッチでぇすi-194

僕は外部フィルターないんですよねw
底面、外掛け、上部、スポンジしかやったことないです^^;

外部フィルター買うなら、ひとつ水槽買おうかな?wみたいなww

こんにちは ヾヾ(*^▽^*)〃〃

ろ過掃除は2~3ヶ月でしてますよ(^_^)v
フィルターはエーハイムですね♪

親世帯水槽は、上部フィルターでえび増えてますよ!
掃除はほとんどしてないですね(汗

洗うときは、飼育水で洗わないとバクテリアかなりのダメージ受けます(汗

えび正さんみたいにするのが良いかも(~o~)
今度真似しよっと♪

ぽちっと♪

ちーやんさんへ

おはよう!

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、エーハイムかぁ。
購入時、エーハイムとテトラでかなり悩んだんですが、
見た目でテトラにしてしまいました。

今は購入する余裕がないんで、次に購入するときは、お店の人とちーやんさんに、質問攻めします(^_^)

エビラさんへ

次回、水槽を増やすときは、ぜひぜひ外部フィルターにチャレンジしてみてください。

ここに来ていただける人がきっといいアドバイスをしてくれると思いますよ。

エーハイム、チェックですね。

ご購入した際には、ぜひ、教えてくださいな(^^)

さくのえびさんへ

お越しいただいて、ありがとうございます!

つたないブログですが、今後ともよろしくお願いします。

やっぱり、エーハイム・・・(・。・;

そんなに洗う必要がないのかもしれませんね。

ちゃんと飼育水で洗ってますよ~。
大きなゴミを取る程度に適度に洗ってます。

洗うペースを少し落としてみることにします。

また、遊びに来てくださいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/19-c48bcfcc

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

