2008-09-10 [ Wed ]
皆さん!!今週は、メンテナンス強化週間です!!

って、勝手に私が決めたことなのですが・・・。

昨日、チャームに頼んでいた品物が届く日・・・。
のはずが、私の手違いにより、本日届くことになっていたようです。

でも、残業のため、帰宅したのは先程。
結局、受け取ることができませんでした。


というわけで、昨日も本日も、全く持って、水槽には手をつけておりません!!

昨日、本日は、メンテナンスをしなかったというか、できなかったという、少し言い訳っぽいブログでした。


まぁ、とりあえず、水質調査のみしておきました。
電子pH計は持っておりません。

うちは、テ○ラ テスト 5 in 1 試験紙を使用してます。
P1000230.jpg

本日の結果は・・・
P1000228.jpg

見えないですよね??

まっ、少し硬度が上がってます。
原因は不明です。

明日は少しだけ水の入れ替えをしようかな・・・。

というわけで、メンテナンス強化週間は、2日間足踏み状態でした。

明日からは頑張るぞ!!ということで、
もしよかったら、ポチっとお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

こんばんは♪

それは、メンテナンス強化できませんよi-229だって材料が無いんだもんi-182言い訳じゃないですi-236仕方ないですi-88

お仕事遅くまでお疲れ様ですi-228

5in1便利ですよね~i-179私も使ってますi-185でも、ケチんぼなので、それぞれの試薬も持っていて、よほど全部を計測したい時にしか使いません…e-263

硬度…うち低いんですよi-230だからミロネクトンだの添加剤だの色々入れてようやくって感じです…i-182

水道水の性質上、地域によって水質にバラつきが出るのは仕方がないですが、できれば塩素を抜けばそれだけでオッケーだと非常にありがたいですよね(笑)i-278

遊びにきましたーノシ
メンテナンス強化・・・何するんだろう?
他の記事見て見よっと^^
硬度ですが、余り気にしなくて良いと思いますよ~
滅茶苦茶上がらなければ問題無いです b
理想は色々ですがシラクラさんでは15前後らしい
うちは・・・硬度試験液ありますけど
1度きりで使ってないです(爆
今後ともよろしく~巡回ポチでした^^ノシ

お疲れさまです!

強化月間なんですね~
家は・・・ほったらかしです~ヤベーですね!
硬度は、家も全然調べもしないですね~
家は石類を、入れてませんので硬度は低いです。
僕も、勉強中なんでうまく説明できないんですが・・・・・・・ポチっ応援しときますね~

ちーやんさんへ

こんばんは!

今日も水を少し替えただけで終了です(>_<)

最近、水道水をやめて、水を汲みに行ってます。
そこは超軟水らしいのですが・・・。

まっ、気にしないでおこう!

抱卵個体は相変わらず多いので、
涼しくなれば、また増え始めるでしょう。

実はうちもミロネクトン入れてます。
効果あるんですかね??

シューリンプさんへ

こんばんは!

お越しいただき、ありがとうございます。

メンテナンス強化と言いつつも、
特に何も考えてません。

外部フィルターのろ材を少しかえようかなって思ってます。

硬度は気にしないことにします。
☆が出始めたら、考えないといけないですけど、今のところは至って健康そうなので。

これからも、しょーもないブログではありますが、
遊びに来ていただければと思います!

えび正さんへ

こんばんは!

いつもありがとうございます。

ほったらかしにしてるんですか?

えび正さんのところのビー達は、綺麗な個体ばかりなので、
大事にしてあげてくださいね。

メンテナンス強化と言って、いろいろし過ぎると、逆に水質が急に変わって、悪影響も考えられますもんね。

ということで、メンテナンス強化週間は、少し弱めで行うことにします。

こんばんわ(*^¬^)ノ∀

我が家は水質全然測ってないです(汗
というか、測定する器具持ってない(T_T)
メンテほどほどに♪

リンク貼らせてもらいましたよ♪
これからもよろしくです(^o^)丿
ポチッと♪

さくのえびさんへ

こんばんは!

ポチ&リンクありがとうございます。

水質は気にしすぎるときりがないですよね。

ビー君たちは、今日も元気に泳いでますので、きっと問題ない範囲の水質なんだと思います。

あそこの水、私も点滴方式で給水してます。
早く結果がでてくれるといいのですが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/24-b422d259

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

