2008-09-15 [ Mon ]
みなさん、ご心配をおかけしました。

体調もほぼ、元通りとなり、食欲もビーに負けない程度まで回復しました。

コメントを下さった方、どうもありがとうございます。

ということで、本日から、メンテナンス強化週間を実行いたします。


昨日、の夕方、先週、チャームで購入し、不在で受け取れなかったものを宅急便の営業所まで取りに行ってきました。

選別ネット
P1000234.jpg

パワーハウスソフトタイプS
P1000237.jpg

コケクロス
P1000236.jpg

そして、ちーやんさんオススメのシュリンプガード
P1000235.jpg


シュリンプガードの食いつきは抜群に良かったですよ~。

さてと、何から始めようか迷いましたが、
とりあえず、選別。

50匹ほどを45cmへ移動。
でも、まだまだ、色の薄い個体が残ってます。

夕方から、スポンジフィルターの掃除。
1ヶ月以上、ほっておいたので、汚れはかなりひどかった。

スポンジフィルターを洗ったあとの水(30分後)
P1000277.jpg

この水も、しばらく放置したあと、底に沈んだもの以外は、水槽へ戻しました。
バクテリアがいっぱいなんですよね??

そして、スポンジフィルターのスポンジを1個から2個へ増設。
P1000278.jpg

これでバクテリア付着可能面積が10,000c㎡増えるそうです。
この単位がどんだけのものかわかりませんが、期待大です。

この調子で、メンテナンス強化週間、明日も頑張ります!!

ということで、
今後のバクテリア君たちの活躍に期待して、
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

おー^^届いたんですね~
うちも明日チャームから届きます~
バクテリア・・・そう!
バクテリアの為にビーの為に水質の為に・・・
O2添加♪
色々買ったら大層な金額になりまちた><
上手く行ってくれぇ。。。
巡回ポチでしたノシ

シューリンプさんへ

巡回ポチありがとうございます!

明日が楽しみですね。
私も今月は、ビーにお金をかけすぎ・・・。

そろそろ、財布の紐を・・・(笑)

こんばんは~♪

自称妹のちーやんです(笑)i-179
ビーさんたちのお世話、あまり無理しないでくださいねi-189病み上がりですし…と、いってもビー好きはやっちゃうんですよねi-237

チャームからの荷物って、頼んだものが普通に送られてくるのに妙にワクワクしちゃうしi-194
私だけですかe-3

スポンジを洗った後の水って、沈殿物以外戻してあげるとイイって良く聞きますよねi-185

シュリンプガード、好評みたいだったようで嬉しいですi-19921さんもかじってみました(笑)e-3
選別用ネットも大活躍ですねe-68
緑色買って、正解ですよe-465
我が家の選別用ネットは白色なのですがビビッて逃げまくりですから(笑)普段使っている緑色のネットだと、勝手に入って邪魔になるくらいなんですけどねi-229


我が家は、あの後エーハイムに問い合わせたところ、初期不良の疑いありという事で、本日、近くのペットショップでエーハイムに送ってもらうことにしましたi-182
いまは仕方がないので予備の上部ろ過で回しています(笑)

応援ポチッとですi-185

どうもで~すヾヾ(*^▽^*)〃〃

ついつい、色んな物頼みますよね♪
我が家も頼みたいんですが、財布の中身がありません(T_T)
頼みすぎて、諭吉さんがすぐにいなくなっちゃいます(>_<)

メンテナンス強化週間が終わると、今度は、
稚えび爆殖月間ですねヽ(^。^)ノ
今後楽しみなんでポチッと♪

ちーやんさんへ

こんにちは。
今日は仕事は休みなのですが、
自宅にて仕事用PCで、資料作成しております。

でも、ビーが気になって、休憩ばっかりとってビーを見てます(^_^.)
イガカノコペースですから。

エーハイム、困りますね~。
私は予備用のものがないので、壊れたら、熱帯魚屋さんへ直行です。

シュリンプガードは、かじってません!!
胃腸が弱いため、お腹が痛くなりそうなので・・・(笑)

さくのえびさんへ

そうですね。
来月は稚エビ爆殖月間です!!

でも、うちは稚エビが生まれてるにもかかわらず、
まったく育ってないんです。

生存率がかなり下がってます。

大人のビーの☆は、まったく無いので、原因不明ってとこです。

ソイルも5ヶ月でそろそろ崩れ始めてるので、それが原因かな。ちなみにえび天ソイルです。

爆殖月間まで、ハードルをいくつ越えればいいのかな・・・。

いつもポチ、ありがとうございます!

こんにちは~♪

先ほどは訳の分からないファッションショーにお招きしてすいませんでしたi-229


エーハイムは、普通壊れにくいみたいなんですけどね…i-182
私、なぜか不良品とかに当たる事が多いんですよ~i-232
日頃の行いが悪いんですかね(笑)i-198
エーハイムのサービスセンターの人にも初めての事例だと言われましたi-183

予備の上部ろ過は、たまたま60のメイン水槽を買ったときにセット物の方がお徳だったので2灯式ライトの入っているのを買ったらいらないのに付いて来たんです(笑)i-236

でも今となっては、上部ろ過様様ですi-185

21さん胃腸が弱いんですかi-198
一緒ですね~i-237
私もストレスがたまるとすぐ胃腸に来ますi-183
そして、胃が悪いので唇が常に荒れていて、口内炎が出来ている女です…i-230

胃腸が弱いと皆が食べても平気なものとかで1人だけ体調を崩したりするので嫌ですよねe-263

イガカノコ協会とともに胃腸が弱い協会も立ち上げなきゃですね(笑)

そんな胃腸が弱い仲間の21さんに朗報(e-3)ですi-199
今月の“楽しい熱帯魚”もうチェックしましたe-3
レッドビー特集でDVD付きですよ~e-68
ぜひ書店で見てみてください(注:まわしものではありません)e-250

こんばんは~♪

明日からお仕事ですかe-3
体調崩さないように気をつけてくださいねe-68
お仕事となると無理を全くしないというわけにはいかないとは思いますが、ボチボチ、イガカノコサンペースでいきましょうi-236
応援ポチッとですi-194

ちーやんさんへ

こんばんは。
ポチ、ありがとうございました。

今月はFishMagazineもビー特集だったんで、楽しい熱帯魚とどっちを買うか迷って、Fishmagazineを買っちゃいました。

明日からまた仕事です。
ちーやんさんも、長野行きの準備、ゆっくりいきましょう!
まだ、1週間ありますよ!
服の件も、ゆっくりで大丈夫ですよ。

お互いイガカノコさんペースで。胃腸にも気をつけましょう!(笑)

こんにちは。

体調はいかがですか?

コメント、ありがとうございました。
せっかくのお言葉でしたが、徐々に増やしていこうと思ってますので
今回はお気持ちだけいただきます。

☆になるえびちゃんも出ずに、夏を越しましたね!
うらやましいです。

応援ポチッと!

緑の網、良いらしいですねぇ。

こんにちは♪

イガカノコ協会と共に、胃腸が弱い協会も、現実味を帯びてきました(笑)
胃腸炎になりましたe-268
やられました~i-282

胃腸炎で腸が過剰運動(下痢が止まらない)時は“ブスコパン”というお薬がオススメですi-185
薬局等でも市販されていて、薬局では“ブスコパンA”として売られていますi-41
ホントに痛みがひきますe-403
私は病院で処方される、強力なものが好みなので、クリニックに行った時についでに処方してもらったりしています(笑)
なぜココで薬の話をしているのでしょうか…(笑)

私は楽しい熱帯魚もFish MAGAZINEも両方買いましたi-235
長野に行く時に、読むんだと言い張って(笑)i-229
でも、やっぱり、私としてはFish MAGAZINEの方が面白いですかね…i-179
長野にはFish MAGAZINEを持っていく予定です(笑)
21さん、Fish MAGAZINEを選んで正解ですe-461

こんばんは。
選別ネット自分も、先日チャームにて購入しましたよ!!
ただ、自分の時には、緑色が無かったので、
渋々黒をたのみました・・・(泣)

スポンジフィルターですが、自分の場合は、
水槽内で、5回ほど「ニギニギ」して、
後は、程よくすすいでから、再度装着しています。

Yamatoさんへ

わざわざご連絡ありがとうございます。

さくのえびさんに頂くんですね。

良かった良かった。

うちの個体はきっとタフな血統なのです。
見た目は少しさびしいかも知れませんが・・・。
タフな血が欲しいときはお声掛け下さい(笑)

緑のネット、掬いやすいですよ!!

体調はついにダウンです・・・。

ちーやんさんへ

私もついに口内炎ができました。
今日で3日目です。治る気配なし・・・(>_<)
体調もいまいち。

そんな状況なので、しばらくブログをお休みにしてました。
イガカノコ協会の会則なので・・・。

楽しい熱帯魚も欲しくなりました。
今日行った本屋さんには置いてませんでした。
週末、買いに行ってきます。

mitsuoさんへ

緑の選別ネットいいですよ!

以前は白を使っていたのですが、確かにビーのほうも安心してネットの中に入ってきているような気がします。

水槽の中でニギニギですかぁ。
それもいいかもしれませんね!

次回はそうしてみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/26-df872f41

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

