2008-09-21 [ Sun ]
皆さんのご要望にお答えして・・・
画期的!?稚ビーシェルターのご紹介です。

って、まったく大したことはないのです。
ただ、ネタがなくて・・・。

本格的なものは、シューリンプさんやブリーダーの皆様にお任せして、
超素人的発想なので、笑って頂ければと思います(^^)

では、そろそろ発表します!!!

「画期的!?稚ビーシェルター」

P1000310.jpg

えっ!何これっ!!って思われた方。

そうです。
これなんです。
P1000280.jpg

外掛け式フィルターの吸い込み防止用のストレーナースポンジフィルターです。

以前、30cm水槽でビーを飼育しているとき、外掛け式フィルターへ多数の稚ビーが入っていたことにヒントを得ました。

見た目は最悪です。
でも、稚ビーにとっては、スポンジの細かな穴がちょうどいい大きさのようで、多くの稚ビーが出たり入ったりを繰り返してます。

真ん中の穴は、親ビーさん用です。

(メリット)
1.スポンジは微生物も多く生息してくれますので、餌場にも最適

2.水もある程度、通しますので、止水域を作らずに済む

(デメリット)
見た目が悪い

まっ、素人的発想ということでお許しくださいm(__)m

現在、第2水槽でテスト中です。
稚ビーの生存率が上がっているようなので、現在、第1水槽でも導入を検討中です。
ちなみに、スポンジの目が粗い奴のじゃないと駄目ですよ~。

期待を裏切ってすみませんが、もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

最高です!!!!!

稚ビーシェルター最高ですっi-237
画期的過ぎますi-199
マリモの寝ている横で声を押し殺して笑いましたi-277
でも我が家も初めの頃に小さな水槽に外掛け式フィルターを使っていて、余ってるスポンジがあったりするからリサイクルですねi-179
楽しい熱帯魚のDVDでも言っていたのですが、ビーは魚と違って、主に歩いている生物なので表面積が多いことが大切だそうですe-2
だから表面積を増やす上にバクテリアもくっつくしかなり理にかなったアイテムだと思いますi-185
さらに笑いのネタまで盛り込んであるので言う事なしですi-236
文句なしの星3つです(笑)i-199
ポチは連打しときますね(爆)i-237

ちーやんさんへ

笑いすぎて、マリモさんを起こしちゃだめですよ~。

そんなにうけて頂けて、光栄です。

でも、結構、まじめに試みたんですけどね。

テトラの奴が、目が粗くて最適です!!

ポチ、ありがとうございます。

って事は、市販で売っている
粗めのスポンジを試しても良さそうですね^^
ただし、小さくないと内部まで入られたら・・・

巡回ポチでしたノシ

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

画期的!?稚ビーシェルターいい感じです(笑

粗い隙間に稚ビーが入っていくんですね♪

第2弾は何が出てくるのかな~ヽ(^。^)ノ

ポチッと♪

シューリンプさんへ

ポチありがとうございます!

そのとおりです。市販の粗めのスポンジでOKだと思います。

シューリンプさんのおっしゃるとおり、
小さいほうがいいですね。

稚ビーの生存率が爆殖のキーポイントですから。

さくのえびさんへ

第2弾・・・全く予定はございません。

ただし、本格派では、シューリンプさんにはかないませんので、
直感・お笑い系で勝負です!!

うーん、第2弾、第2弾・・・やっぱありません・・・。
さくらちゃんとクッキー君に教えてもらおうかな・・・(笑)

いつもポチ、ありがとうございます!!

まいど~♪

稚エビシェルターの人気はまだまだ爆発中なので今夜も、ポチ連打ですi-237

ちーやんさんへ

稚ビーシェルターってそんなに人気になってるんですね!!
うれしいことです。

いつもポチ、ありがとう!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/28-20611d1c

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

