2008-09-23 [ Tue ]
先日、ろ過能力UPを狙い、ろ材の入れ替えを行いました。

うちの外部フィルターは、テトラユーロエックスパワーフィルター 75です。P1000068_20080921223430.jpg

今までは、純正ろ材とパワーハウスのMを利用していました。

今回は、以下の構成です。

1番:パワーハウスM
   ろ過装置の中に満遍なく水が行き届くようにするとともに、物理的ろ過と生物的ろ過を期待します。

2番:パワーハウスS
   ここで、生物的な分解を期待します。

3番:エーハイムサブストラットプロ
   これは、この前のエビイベントで、おまけで頂いたものです。

4番:純正スポンジ1枚 
   水槽に戻る前に物理的なろ過を期待します。
   でも、よーく考えたら、2番目のパワーハウスSを通過できないだろうなぁ。なので、生物的ろ過を期待。

5番:ウールマット
   これも水槽に戻る前にゴミをシャットアウトです。

これで、最近、不調気味な水槽が元気になってくれればいいのですが・・・。

ろ過能力がアップしますように・・・ポチッとお願いします。

  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

コメント

うちも使ってますよ~^^
サブフィルター付けて濾過性能は良い筈なのに
☆が出る・・・何でだろう?と模索中
原因を見付けないとOrz

まいどっ♪

我が家のろ材の構成は単純(サブストonly)なので、色々入ってて凄いですi-189
いい効果が出るとイイですねi-236
シューリンプさんがろ過性能が良いのに☆が出るとおっしゃっていますが、ビーを飼育している人は過剰ろ過になりがちな人が多いと言っていたので(先日の楽しい熱帯魚のDVDですよ)…ビーさん達は水質にうるさいイメージが強いからどうしても過剰ろ過になりがちな人が多いそうです。私のようにお金が無いとそんな過剰ろ過の心配もありませんが(笑)
今日はもうポチしちゃったので日付が変わったらまたポチしに来ますねi-179

シューリンプさんへ

こんばんは。

ビーって本当に不思議ですよね!
いろいろ気を遣って、対策打ってるのに☆が出たり。

でも、シューリンプさんのところのビー君たちは、勉強熱心な飼い主さんの元で育っているので、幸せですね!

ちーやんさんへ

実は日曜日、「楽しい熱帯魚」買ってきました。
ちーやんさんのこの前のコメントを読んで、どうしても欲しくなって(笑)

水草も育てたくなっちゃいました。

私もエビ貧乏なので、これ以上は・・・
と言いつつ、今日もチャームでポチッと。(やばっ)

まいどですっ♪

私による悪影響ですね(笑)e-277
チャームは以前に、水草にプラナリアが付いてたから返品しましたe-263
どこからともなく入って来ますよね奴らは…i-182
ショップでも、結局ゼロにするのは難しいかもしれないけれど、現物を見て買えるので水草はショップで買うようにしていますi-179
もしもチャームで水草を購入したのなら、水槽に入れる前にトリートメントの段階で入念にチェックして下さいねi-265ちなみに私はモスムーンにくっついていましたi-181

話は変わって、チャームの器具のその他の欄にビーシュリンプの格好をしたキューピーちゃんの人形があるんですよi-175インペの格好のヤツも可愛いんですi-237
飼育には全然必要ないのですが凄く可愛いくて…i-23321さん知ってましたかe-3もし、知らなかったらチェックしてみてくださいねi-278

応援ポチッとですi-179i-194

ろ材ですが、特に凄いものを入れてはいないんですが^^;
セラミック系ガラス系は定着に1年
反してゲルキューブ等のスポンジ系は
吸着も早く硬度の上がる製品では無いので
単純にアンモニアが少なくなっているのかも知れませんね。
頻繁に☆は出ないので、原因が掴みにくい状態^^;
ポチっと

う~ん

えびって難しいですね。

ろ過装置を買い直し(パワーアップ)して
調子が悪くなりました。

私も楽しい熱帯魚10月号を買いましたが
過剰ろ過だったのかな?と思うことも・・・。

ポチッと。

こんにちわ♪

トップ水槽は、サブにパワーハウスのMで、メインはエーハイム純正スポンジです。
他の水槽には、上部フィルターのみでソイルも1年以上経ちますが、稚えびが生まれて調子いいですよ♪
いろいろ考えても☆になるのもあれば、何も考えないで増える水槽もあります^_^;
えび飼育は難しいですね(汗
ポチッと(^^)/

家の、水槽のろ過は、すべて統一でサブにパワーハウス(ベーシックM)、メインにはサブスト(レギュラー)といたってシンプルです。
以前は、色々と混ぜてみましたが、今はこれに落ち着きました。

水草の調子ですが、飼育水の「硬度」が関係しているかも!?
っとは言っても、自分も最近知ったんですが(笑)
一度水質検査をしてみては?

ちーやんさんへ

まいど!!
今頃は長野かな??

チャームでは、水草じゃなくて、リセットの準備品を買いました。
水草はもう少し勉強してから買おうと思ってます。

私もいつも行く熱帯魚屋さんで買おうと思います。

アドバイスありがとうございました。

キュービーくん見ましたよ!!
日の丸でしたね~。あれは間違いなくSSランクです!!!

シューリンプさんへ

たまにしか☆が出ないと対策の打ちようが無いですもんね。

試行錯誤する毎日です。

うちは、減ることもなく増えることもなくってかんじです。

ソイルが潰れてきたので、リセットを予定中です。

いい方向に向かえばいいのですが。
また、いろいろ教えてください。お願いします。

Yamatoさんへ

マジですか??

うちの水槽もそうならなければいいのですが・・・。

過剰ろ過ですかぁ。

Yamatoさん、その後、ビーの飼育のメドはつきましたか?

また、ブログに行かせて頂きます。

さくのえびさんへ

1年以上も同じソイルを使ってるんですか??

すごいです。

うちは、半年で型が崩れてます。
水槽が崩壊する前にリセットしようと思ってます。

今は、あそこの水を使ってるので、同じソイルなら近い水質になるかな・・・なんて、考えが甘いですかね??

また、ソイルのことも教えてください。よろしくお願いします。

mitsuoさんへ

アドバイスありがとうございます。

実は、23日に水質を調べたところなんですよ。
また、今度、ブログに載せたいと思ってるんですが、硬度が理想的(書籍で載っている値)な水槽ほど、稚ビーの生存率が低いんです。

硬度が異常に高い水槽は稚ビーが元気に育っているんですけどね。

硬度だけじゃないようです。

やっぱりビーは謎だらけです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/30-9aaaa178

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

