2008-09-27 [ Sat ]
前回は、くだらないネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。

と言うことで、今回は、まじめネタです!

ちなみに、カテゴリをまじめ系とちょっとアホネタ系に分けました。
アホネタに呆れている方は、読まずに飛ばして頂ければ幸いです(笑)
アホネタが好きな方は、まじめ系を飛ばしてください。(そんな奴おらんやろ~)

うちのエースボーイです。もうすぐ大人!!ただいま、思春期のため、あまり表に出ず、シャッターチャンスがありません。
P1000301.jpg


では、本題。

昨日、うちのエースママが脱卵してしまいました。
悲しい限りです。
ついに決心しました!!60センチ水槽、緊急リセットを敢行します!!!

前回の立ち上げから約半年。ソイルが崩れております。これは崩壊前にリセットするしかない!!
抱卵率はほぼ100%なのですが、稚ビーの生存率が非常に低いのです。

ちなみに現在使用しているソイルは、○○天ソイルです。
今回、利用するソイルについて、悩んでます。

候補
1.アマゾニアⅡ
   うまく育てられてる方が多いようです。私みたいな素人で大丈夫なのか、やや不安。
2.マスターソイル
   現在、45cm水槽で利用中です。結構いい感じで、抱卵してます。
3.えび天プレミアムソイル
   何か良さ気で、気になってます。
4.えびくまソイル
   吸着系なので、微妙なとこです。

明日、熱帯魚屋さんで、情報収集です。
諸先輩方、オススメを教えてください。

ちなみに、飼育水は、さくのえびさんのブログで紹介されていた、こちらの水を利用しています。
P1000160.jpg
P1000161.jpg

pH7.1で超軟水らしいです。
天水情報

ここからは、独り言です。( ..)φメモメモ

現在の1軍戦士は50匹程度ですが、選別して20匹程度を、調子の良い45cm水槽へ移動しようと思ってます。
で、現在、45cmで生活している300匹程度の2軍戦士は、一時、30cm水槽へ非難し、リセット完了後の60cm水槽へパイロットとして、徐々に引越し予定です。

で、現在、30cmにお住まいの熱帯魚くん達とヤマトヌマくん達は、いきなりパイロットになっていただきます。

水は、半分くらいを現状のものを使い、残りは、上記の水を使用したいと思ってます。

もしよろしければ、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

ソイル

きれいですね~!
白のノリもいいし、これからが楽しみですね。

私はJUNのマスターソイルでしたが
最近、「麦飯ソイル」っていうのを発見しました。

非常に気になってます。

次、30cm水槽を立ち上げる時には
これ使ってみようと思ってます。

よかったら実験台に・・・
お試しあれ?

Yamatoさんへ

麦飯石パワーソイルって奴ですか??

実は、もう既に、実験しております。
さすが、Yamatoさん、勘がするどいですね!!
うちの部屋に隠しカメラ設置してないですか??

30cm水槽で使用しています。

水が透き通るのは、非常に早かったです。今も完全透明。
ミジンコ等の微生物がわくのはマスターソイルのほうが早いですよ!

少し硬度が気になりますが・・・。
今は熱帯魚のパイロットくんが泳いでます。

今から熱帯魚屋さん巡りをしてまいります。

こんにちわ♪

緊急リセット!?
奇遇ですね♪
我が家も今日リセットしてます(汗
さては、我が家に隠しカメラ設置してないですか(爆
熱帯魚屋さん巡り良いですね!
うちの近くにはそんなに無いですよ(涙
ソイルは悩みますね!
立ち上げてる水槽には、アマⅠⅡノーマルを混ぜてその上にアマⅠパウを敷きます♪
リセットの状況、ブログに記載してくださいね!
我が家も載せますね♪

エースボーイすごく綺麗じゃないですか!?
隠し持っていたんですね(>_<)
またこの固体もブログへ登場させてくださいねヽ(^。^)ノ
ポチッと♪

参考までに・・・
アマゾニア2はPHが5.0とかになります(普通に
バクテリアの繁殖が止まりますので
お勧めしませんが、ROを使うとアマゾニアは抜群だそうです^^
うちにRO届きました~チューブが入ってなくて
届くまで使えませんが^^;
イオン交換付きROです。
お勧めは無印ソイルがコスト的に良いですよ~
エース君、色が濃くて良いですね^^
今後が楽しみです~

リセットは終わりましたか?
うちは運悪く、あのあと仕事で緊急出勤。結局、リセットできませんでした(-_-)
でも、うちに帰ってきたら、なんと、稚ビーが数匹、モスの影に!
エースママの子かどうかは不明ですが、結果オーライって感じです。
エースボーイは根性がないため、いつも陰で生活してます。たまには、表で泳ぎ回ってほしいものです。

さくのえびさんへ

さくのえびさんへ。

先程の書き込みは私でした。
慣れない携帯からの書き込みだったので、タイトルと名前を書き間違えました。
アホや~。。。

シューリンプさんへ

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。
いろんなところで聞くんですが、アマゾニアⅡは酸性に傾きやすいらしいですね。
普通のアマゾニアのほうがうちには合っているのかも。
無印ソイルですか?チェックしてみます!
エースボーイはなかなか写真を撮らせてくれないのが悩みです(>_<)

まいど!!

お久しぶりですi-237無事戻りましたi-199

前回のネタですが、私は5番でお願いします(笑)
実は毛の長いペットを飼っているなんていう事はないですよね…馬とかi-279

綺麗なシャイボーイですねi-189いやいや、今後に期待大ですねi-185

我が家ではえび天ソイルを下に敷いて、その上にアマゾニアのパウダーを敷く二層構造ですi-179

アマゾニアⅡはなかなか置いてないのでアマゾニアです(笑)でもアマゾニアを使い始めてから一気に爆殖し始めましたi-194

ただ福岡は平尾台の影響で硬度が多少高いアルカリ性の水質だと思うので、他のソイルのほうが会うかも知れません…e-263

ちなみに我が家の水質は硬度は3゜d以下、pHは6.3程度ですi-179

ちーやんさんへ

おかえりなさい。

残念ながら、うちは1Kの部屋なので、馬は買えません(笑)

アマゾニアⅠのノーマル+パウダーにしようかなと思ってます。

うちの近所の熱帯魚屋さんには、Ⅱしか置いてないので、ネットで検索しようかなと思ってます。

今使っている水はpH7.1の軟水のようです。

エースボーイ=ナイスボーイですね!!家の水槽にも欲しいです…ナイスボーイ。
緊急リセット頑張ってくださいね!!

自分は、次回のリセットの時には、マスター(大)+アマパウで望む予定です。

mitsuoさんへ

こんばんは。

ナイスボーイとまで、褒めていただき、ありがとうございます。

でも、非常に気弱なので、彼の子孫が残っていくかどうか。。。

ソイルは本当に悩みます。参考にさせて頂きます。
無印ソイルも良さ気なのでまた迷ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/36-8abe27a0

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

