2008-10-09 [ Thu ]
先日、遠方に住む友人、いや先輩が、福岡へいらっしゃいました。


彼女は茨城に住んでいる、素敵な人です。

で、お土産がこれ・・・
P1000344.jpg

なんやねん!!これ!!
なんじゃこりゃ・・・??
そう、究極の!?バクテリアです。

これこれ・・・
P1000346.jpg

ん・・・何か臭う。。。

わかりましたか??

これです!!

P1000349.jpg

納豆です。

茨城は本場の水戸納豆!!

んで、んで、お味は、Very Good!!

やっぱり本場の納豆はおいしいや~(^^)


この場をお借りしてお礼!!
ありがとうございました。
次にお会いするときも・・・


なんて言いません。
また、会う機会があればいいなって思ってます。
本当に感謝感謝!

あっ、話を戻して・・・
なぜ、納豆が究極のバクテリア??

アクアリストの皆さんは、ご存知だと思いますが、
納豆菌には、水の浄化作用があるそうです。

市販されているバクテリアにも納豆菌が入っているものもちらほらと。

ということは・・・ということは・・・
納豆を水槽の中に入れれば、水が綺麗になるのか??
もしかして、ビーのえさになるかも・・・。

実験実験!!!

で、結果は・・・

・・・

・・・。

勇気が出ませんでした。
実験中止です。
どなたか、チャレンジしてみてください!

ってなことで、納豆菌で、世界の水がきれいに浄化されますように。
ランキングに参加してます。もしよかったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

では私が挑戦・・・・、ダメです。勇気が・・・・。
確かに浄化作用があるって言いますよね!
試してみたいけど・・・、って感じですよね!

まいど!!

わ~納豆だぁi-240
ちーやんは納豆は食べれませんi-183
でもマリモが納豆が大好きで味噌汁に入れたりとか何かアレンジ料理をしたりしていますi-282その臭いがまた凄いんですよi-238
でも、この前あまりにしつこく勧められたので一口だけ食べたら…美味しかったi-189納豆って食べ物なんやんっi-199
21さんは関西出身なのに納豆苦手じゃないんですねi-179
私のちーやんというあだ名は予備校の時の先生が私の事をそう呼んでいたからですi-185その先生は大阪の人でやっぱり納豆は苦手でしたi-230
そういえば納豆菌って納豆は臭いけど結構イイヤツなんですよねi-185今度教科書見て入れても良さげだったら入れてみようかなぁi-190

こんばんわ(*^¬^)ノ∀

納豆!だいすき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!
我が家はみんな、納豆好きです♪
カレーにも納豆入れちゃうくらいΣd(ゝ∀・)

水槽にも納豆いれちゃう!?
小心者の自分にも無理です(笑

綾えび。さんへ

試してみたいでしょ??

でも、絶対うまくいかない気がしますよね。
試してみたいけど、勇気が・・・
皆さん同じ気持ちなんですね。

ちーやんさんへ

まいど!!

関西人は納豆が嫌い・・・って良く聞きますよね?

でも、私の周りはみんな納豆が好きです。
きっと、うわさが先走ってるんだと思います。

関西人はみんな阪神ファンって言うのと同じように。
関西人でも巨人ファンはいるのに。

すみません、野球の話で。

納豆はおいしいし、体にも良いですよ。
マリモさん、納豆いっぱい食べてお互い仕事頑張りましょう!!

さくのえびさんへ

こんばんは!
さくのえびさん一家は、納豆好きなんですね。

ってことは、さくのえびさん家のビーくん達も納豆好きですよ~きっと(笑)

もしかして、クッキー君も大好物??

入れたら駄目ですよ!!><
納豆菌と言っても分類されているだけで
硝化菌の中に納豆菌が入りますが
同じ物ではありません^^;
BB菌と言われる物です。

参考までに、納豆大好きですが
全国納豆品評会の1位は茨城ではありません^^;
どこだったかな・・・毎回茨城は取れていない様です

皆さん食べる時どうしてます?
美味しい食べ方を・・・・
まず、薬味(無しでもOK)
指で摘んだ程度の砂糖
わさびを少々
この段階で混ぜます(良く混ぜてね)
真っ白になるので、そこでタレや醤油を掛けます。
また、混ぜて出来上がり。
砂糖は塩でもOKですが
粘りが違うので砂糖お勧め(入れ過ぎに注意)
お粗末さまでした。ポチっとな

シューリンプさんへ

お~、さすがシューリンプさん!!

シューリンプさんなら、必ずこの難問に答えて頂けると思ってました。

綾えび。さん、ちーやんさん、さくのえびさん、試しちゃだめですよ~!!

それにしても、納豆のレシピまで。

あんたはすごい!!

一体、シューリンプさんは何者??

まいど!!

納豆…マリモも一緒に頑張るそうです。ハイ…。
それだけですi-232
納豆。変な臭いするもんi-240
試しちゃダメなんだ…良かった(笑)
納豆納豆納豆…夢に出そうな気配i-282

何者と言われましても・・・(爆
料理はかなりやってましたので(料亭とかも)
美味しい物を作る事、食べる事に関して・・・
人より詳しいだけ?
食べ方でも変わったりしますので^^;
納豆は物によって全く臭いがしないのもあります。
基本的に菌臭いのは私も嫌いで、メーカーは選びます・・・
たまにいつも買うメーカーでも臭いがある時あるので
暫く買わない時もあります。
粘りが嫌いな人は梅干を混ぜると良いです。
臭いが駄目な人は、キムチを混ぜたり。
明太子を混ぜるのも美味しいですよ。

ちーやんさんへ

まいど!
納豆は夢に出てこうへんやったかな?
マリモさんは納豆食べたかな?
私は今日は口内炎がひどいため、納豆は食べられませんでした(>_<)
明日は治るかな。。。
ちーやんさんもシューリンプさんレシピで納豆に挑戦してみては!?

シューリンプさんへ

こんばんは!
納豆にキムチ?
納豆に明太子?

何だか、めっちゃおいしそう(^^)

今日は食欲なかったのですが、シューリンプさんのレシピをみて、お腹がすいてきたような気がします!

試してみるぞ~!

いつもありがとうございます。

こんばんは♪

納豆はちょっとだけなら食べれるんですけど1パック完食は無理なので、マリモがいる時にトライしてみますi-179
でもお腹の弱い人にとっては納豆ってイイみたいですよねi-185
ココにコメントしてるから当たり前ですがバリバリに目覚めてますi-237今自分のブログに21さんへのコメントの返事かいてま~すi-185

ちーやんさんへ

まいど!!

マリモさんがいるときに一口だけ分けてもらうとか、徐々に慣れていくといいですね。
納豆はお腹にいいんですよね!

私も昨日は眠れませんでした。
まっ、こんな日もあるかなって感じです(笑)

まいど!!

本当は日付が変わった頃にコメントをしようと思ったのですが、マリモがお腹が空いたと言い出して、買い物に出かけて、ご飯を食べさせて片づけをしたりしていたらこんな時間になってしまいましたe-263
今夜もバリバリに起きている予定ですから大丈夫ですよe-420
メインの水槽を結構本気を出してトリミングしてみましたi-265
イガカノコ協会からのお知らせです(笑)i-273
コメントのお返事、今から書くのでちょっと待ってくださいねi-179

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/41-428f5d7e

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

