2008-10-19 [ Sun ]
今日はうちのコケ取り屋さん、イガカノコさんの紹介です。

P1000362.jpg

現在、うちの4つの水槽で、合計8匹のイガカノコガイが元気に清掃活動をしてくれています。

別名サザエ石巻貝とも呼ばれ、色のきれいなものは、通常のものより、やや高く販売されているようです。

イガカノコガイのいいところ
1.淡水では、繁殖する可能性が低い
 ⇒殖えすぎて困ることはない

2.食害がない
 ⇒大切な水草たちを傷つけることがない

3.体のとげとげが転倒時の起き上がりを補助
 ⇒うちでは過去1年で転倒で☆になったのは1匹のみ

コケの繁殖で悩んでいる皆さん、ぜひぜひ、ご検討を!!

ただし、注意点があります。

水温が上がりすぎると脱走を計ります。

逃走中のイガカノコさん↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
P1000165.jpg

P1000166.jpg

うちのビーは28℃くらいで脱走を試みます。
1年で3匹のイガカノコさんが脱走で☆となりました。

今日も元気に清掃中です。
P1000363.jpg

イガカノコさんは、疲れたときはずっとひと休みです。

たま~に進路を誤って、土の中へ突進していきますが、
のんびりのんびりマイペースで元の位置へ戻ってきます。

皆さんも疲れたときは、ひと休みしてください。

誤ったかな??ってときは少しずつ元の場所にもどってくれば大丈夫です。

イガカノコさんは普段の生活の中で忘れてしまった何かを思い出させてくれます。

とても素敵な生き物です。

今日もぼんやりイガカノコさんを見つめ、疲れを癒すのでした・・・。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

イガカノコ結構コケ食べますよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
たまに、アマゾンフロッグビットにつかまって水面を一緒に漂ってます(笑
我が家は数回ひっくり返ってましたo(TヘTo) クゥ
どうも飼い主に似て運動神経が鈍いようです(爆

わ~♪まいど!まいど!!まいど!!!

ついに協会の主役のがブログの主役にi-199
イガカノコさんって顔が超可愛いですよねi-178目が可愛いんですi-179
私はイガカノコさんがコケを食べてくれた後の波みたいな線が好きですi-237
どんだけガン見かって感じですね(笑)i-229
食害しない振りして我が家ではニムファを喰って穴をあけられました…(笑)i-273
タイガーロータスレッド…でも新しい葉が生えてきてるのでイイやi-265
それにイガカノコさんは可愛いので大目に見ちゃいますi-176
急いで生きてないのが素敵なイガカノコさん…憧れの存在ですi-189

さくのえびさんへ

おー、イガカノコ協会会員様、いらっしゃい!

うちのは、飼い主に似て悪あがきをするので、
ひっくり返っても、なんらかの方法で起き上がってきます。

その様子を見て、少し勇気付けられる飼い主でした。。。

ちーやんさんへ

イガカノコさんを研究し過ぎ!!(笑)

食害しちゃったんですね。
うちはきっとコケが十分行き届いているので、
被害はありません(笑)

私もガン見してます。

ビーの数は数えないのに、イガカノコさんの数はチェックしてますので。


まいど!!

そんな事言って21さんもガン見じゃないですか(笑)i-199
彼らは真っ直ぐ進まず右に左に顔を向けながら前進するのでゆっくりなのかも知れませんi-273
昔、実家でスネールが水槽に大繁殖してしまった時も、魚よりスネールを見ていました…駆除もせず…i-230

最近は、マリモもイガカノコさんの魅力にはまったようで、2人でイガカノコさんの口の動きを手で真似して遊ぶのが流行です(←バカ)i-237

ビーさん達はまりもには不評と言うか、特にエビというだけの存在のようですが、マリモはなぜかロックシュリンプを飼いたがります…i-202
私もちょっと欲しいんですが…私はアジアロックさんじゃなくてアフリカロックさんがいいんですよねi-175

家のイガカノコも頻繁に脱走して干からびてます(泣)
それにしても、立派な角をお持ちでうらやましい限りです。
我が家の、イガカノコ達は、角がほとんどありません・・・orz

ちーやんさんへ

マリモさんもアクアリストの仲間入りですか??

とてもうれしいニュースです!


ロックシュリンプ・・・私も興味があります。

でも、アジアとアフリカの違いが・・・

勉強しときます。

mituoさんへ

うちも角が折れたイガカノコさん居ますよ。

これじゃー、小さい普通の石巻貝やん!!っていうような奴。

でも、元気に這い回っています。

水槽からの脱走は本当に困りますよね。

おはようございます♪

マリモは変なところで私よりも詳しかったりするので、あなどれません…外部ろ過の事とかe-263
きっと興味のない振りをして、i-38から水槽がなくなったら生きていけないはずですi-278

ロックシュリンプは本気で飼いたいので、かなり研究してますよ水槽もないのにi-202
21さんも研究よろしくお願いします(笑)i-236

21さんのおうちのイガカノコさんの角って強そうですよねi-231うちのイガカノコさんはもっと小さい角しか生えてなくて、ツルツルの人もいます…i-232ツルカノコです(笑)

ちーやんさんへ

ロックシュリンプの研究ですね。
了解です!

ぼちぼち研究しますね。

うちのイガカノコさんの角を褒めて頂いてありがとうございます。

でもうちにもツルツルのイガカノコさんがいるんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/44-9d9ea178

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

