2008-10-28 [ Tue ]
いや~、急に冷えてきましたね。

真昼の閉め切った部屋でも、水温、室温とも25℃を超えることはなくなりました。


さてさて、皆さんもネットで熱帯魚関連用品を多く買われると思います。

多分、皆さんも同じことを考えてらっしゃると思いますが、
私がいつもネット通販を利用するときの考え方を紹介します。

私がいつも利用するのは、楽天市場に登録しているショップです。

ポイントが加算されるのももちろんですが、レビューで、以前利用した方の生の声が聞けるからです。
よかったこと、悪かったこと、その商品の活用法のヒントなど・・・。
いろんな情報が書き込まれてます。



ただし、餌関係は注意が必要です。

なぜならば、餌の食いつき具合はいろんな要素が絡んでいるからです。

たとえば、Aさんのところでは、エビ団子ができるのに、Bさんのところでは見向きもしない・・・。
なんてことも、コメントを見ていると、結構あるようです。

ちなみに、うちの1番人気の餌は、あんまり評価は高くありませんでした。
逆に、うちで食いつきが悪かった餌は、高評価だったり・・・。


おそらく、水槽の中の環境・・・水質だったり、植物性の餌の有り無しだったり。

もしかしたら、遺伝とかもあるかもしれません。
「生体を購入した店で使用していた餌は食いつきがいい」っていう話も聞きます。

なので、餌を購入するときだけは、あんまり参考にならないかもしれません。





もう一つ大事なこと、購入した後に、かならずレビューコメントを記入することです。

これはかなり大切です。

悪評価が多い場合は、ショップの方や、製造者の方に、今後の改善を促すきっかけになるかもしれません。

そうすることにより、今後、私が経験した嫌な思いをする購入者の方たちが少なくなると思います。

また、そこに購入後のヒントなんかを入れてあげるのも、とてもいいことだと思います。




最後に、生体の購入はやっぱりリスクが伴います。

死着したり、病気を持っていたり、害虫がいたり・・・。

できる限り、ショップで自分の目で見て購入することをお奨めします。


たぶん、皆さんが感じている在り来りのことだと思いますが、
もし、アクアリウム初心者の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、参考にしていただければと思います。


ランキングに参加しております。もしよろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

メールの受信ができるように、右側にメール受付を設けました。
ご意見等ございましたら、お送り下さい。
返信遅くなるかもしれませんが、チェックしますので。里親さんの件もお気軽にどうぞ!

コメント

私も

楽天のポイント集めるのが楽しくなってきました。
ポイントで「wii」を買おうと1人企んでいます。

カードも作っちゃったし(笑)

レビューは、まだ書いた事ありませんでしたねぇ。
今度書いてみます。

ポチッと。

おはようございます♪

私も生体・水草はショップで直接がポリシーですi-179

ただ、宮崎は田舎なので、自分の欲しいものがない場合が多い…i-199

そこで、仕方なく、生物兵器系はネットで購入しましたが、先日ブログにも書いたようにあそこまでいい加減とは…もう二度と買わないでしょう(笑)i-231

探せばあのお店よりも安く売ってるお店を見つけられましたし、器具だけなら、やはりネットショッピングの方が断然お徳ですからねi-236

私は幸運な事にi-38の近くにビーさん専門ショップがあるので、そこで与えているご飯をあげてますi-194

先日21さんにオススメしたABWのフードですi-277

そのお店だけが唯一の救いです(笑)

楽天に登録してあるショップどこですかぁe-3

私あまり楽天見ないので…e-263

もし良かったら教えてくださいe-265

んー微妙ですねぇ・・・
見て買うショップでも
何の専門かでも違うので一概にお店が良いとは・・・
信頼のおけるお店が近くにあれば言う事無しですね
お店を信用していない私には(魚は別ですが)
エビ関連の商品は中々手を出せません^^;
えさについては
エビが求める成分は、同じ水槽であっても変化する
最初に食べてた餌を見向きもしなくなり
前に食べなかった餌を食べる
これを経験してますので、一概にどれがと言うのは
難しいですね^^;
なので、どの餌も食べない時に与える餌
細粒タイプの餌が重要だと思います。
稚エビの生存率上げる為に選んだ餌が当りだったので^^;
楽天にもチャームありますね・・・
典型的に、「一度信用を落とすと回復は難しい」
うちではチャームさんは良い店舗だと思っていますが
上記の事が人それぞれにしてしまう。って事ですね

Yamatoさんへ

楽天ポイント、貯めるの楽しみですよね~。

その気持ち、よく分かります。

Wii買えそうですか~?

ポイントが欲しいからって無駄遣いし過ぎないように気をつけてくださいね。

ちーやんさんへ

シューリンプさんのコメントにもあったとおり、チャー○さんも楽天市場にお店出してますよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/

ぜひ一度、ご覧になってくださいな。

シュリンプガードは水槽によって食いつきが違うんですよね。

メイン水槽では1番人気ですが、抱卵ママ水槽では3番人気なんです。

不思議ですよね??

でも、植物性の餌なので、水質には大きな影響を与えなさそう。ずっと購入したいです。

シューリンプさんへ

さすがシューリンプさん、やっぱエビ用品は奥が深い!!

信頼できるショップを早く見つけなきゃいけませんね。

今はシューリンプ工房さんが一番の信頼できるショップです。

まだ購入してませんが、一番いろいろ教えていただきましたので。

これからもよろしくお願いします。

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

近くに信用できるアクアショップがあると良いんですが、ショップ自体近くにありません(涙
ショップでアクア商品買おうと思っても、定価に近い値段で売ってあるんで、ネットの価格に驚きです!!
なのでアクア商品はネットで買ってます♪
そして丁度ネットで水槽ポチッちゃいました!!
まだ来てないんですが、今回はレヨンベールア〇アさんで購入です♪
新規立ち上げ楽しみです♪

ポチッと♪

さくのえびさんへ

こんばんは。

さっき、さくのえびさんのブログを拝見してきたところです。

やっぱり買っちゃったんですね!

立ち上げ頑張ってください。

まいど~♪

私の前のコメントまたe-265が割れちょるi-231

本当はi-175i-175i-175ですからi-199

そうそう、チャー◎以外にもレヨンベールアクア(?)っていうっていう所がお徳ですよちゃー◎よりお徳ですi-237

これです↓↓↓

http://www.rva.jp/

ちょっとゴチャゴチャしてるけれど見てみてくださいi-179

ちーやんさんへ

こんばんは。

ちーやんさんは、完全に反チャー○になっちゃったみたいですね(笑)

ちーやんさんオススメのショップ見ましたよ。

めっちゃ安いですね。試しに注文して見よっかなぁ。

あ、バレた(笑)

でも、安いものがあったら買っちゃいます…i-229
器具限定で…i-190

確かにチャー◎のポイントは魅力なんですよ(弱)i-238

生体を購入する時は、やっぱり距離があると生体が可哀想ですねi-241

今回の事でそれを実感しました…i-230

空輸は特に気圧の変化が…人間だって耳が変てこになるのに彼らは小ちゃいですからi-230

でも国内で繁殖できない現地採集の個体ってどうやって輸送されてくるんですかねe-3船じゃ時間かかり過ぎそうだし…i-36

何か特殊なのかなぁe-3

ちーやんさんへ

まいど!
海外の生体、どうやって日本にくるんでしょうね?
ほんま不思議ですね。

私の予想ですが、おそらく大量に捕まえて、空輸しているようなきがします。
ビジネスとして考えると、高級魚でないかぎりは、それで採算がとれるのでは。。。
☆になる生体が多少あっても的な感じじゃないかなぁ。
特に小型魚はスペースもとらないでしょうから。
あくまでも予想ですよ~。
寂しい話ですが。
船のほうが生体への負担は少ないでしょうが、運んでいる間の管理費とか、採算が合わないような気がします。

もし、大切に輸送されている方がいらっしゃったらごめんなさいm(._.)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/47-09507d68

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

