2008-11-11 [ Tue ]
皆さん、神在月ってご存知ですか?

神無月ならご存知ですよね?
そう、10月のこと。

日本中の神様が出雲大社に集まるんで、
神様が居なくなる月ってことで、神無月っていう説があります。

ってことは・・・、勘のいい人はおわかりでしょう!

そう、出雲は日本中の神様が集まってくるんで、神無月の逆で神在月って呼ぶそうです。


この10月ってのが曲者。旧暦の10月なのです。
今年の暦で、出雲大社に神様が滞在するのは、11月7日(神迎祭)~11月14日(神等去出祭)の間でした。


ということで、急遽、出雲大社へ旅行に行くことになったのです。

ただそれだけ・・・??
正直言うと、これだけのことを調べる動機を作ってくれた理由があるんです!!
でも、それは秘密です。(いつもこのブログに遊びに来てくださってる方は分かるかも!!)


で、旅行の報告です。

といきたいのですが、デジカメを忘れて行ったんです!!!!!!
本当にアホな奴です。携帯で少し撮りましたので、その分をアップします。

朝一に撮影したので、人は少なめです。
前回と同じ写真でごめんなさい。
081109_085222_20081111225716.jpg

さらにアホなことが発覚。自分の事に関するお祈りごとを全く考えてませんでした。

お賽銭を入れて・・・両親や友達のお祈りごとをして・・・
さて自分のこと・・・「あれ、何をお祈りしたらええんやろ・・・」

とりあえず、出雲大社は、縁結びの神様ということで、それ系のお祈りをしてきました。

 

 

  ~今日のブログをご覧になられて、来年、行きたいと思った人へ~

いろんな情報を集めたのと今回の旅で経験したことで、少しは参考になるアドバイスができるかなと思ったので、まとめてみました。
(間違った情報があればお許し下さい)

1.朝はできるだけ早くいったほうがいい。(9時くらいまでに着けば、それほど混まないようです)

2.お賽銭は多めに・・・。(お参りするところが非常に多いです。結構持っていったのですが、最終的には足りなくなりました)

3.どうせなら、出雲大社に関することや、日本書紀・古事記等の薀蓄を調べて行ったほうが面白い(私は旅のしおりをつくってみりました。前日に慌てて)

4.昼食は早めに(出雲そばの有名店は12時を回る頃には列ができます)
  ちなみに、今回は「かねや」に行ってきました。おいしかったです。
  P1000364.jpg


5.参拝の仕方 二礼四拍手一礼 

6.大注連縄にお賽銭がさされば、お祈りごとがかなうらしい
081109_101813_20081111234128.jpg

7.お祈りするときは、住所と名前を言わないといけない??「神様がわかるように」らしい・・・


8・お祈りする前に、いつも、見守ってくださるお礼の心を忘れずに!!

ということで、
ぜひ、皆さん、来年、行ってみてください!!

ランキングに参加しています!!
お祈りごとがかないますように、皆さん、ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

こんばんは♪

神在月…知ってますi-237高校のとき古文の授業で習いましたi-185私は理系のクセに古文が大好きだったので、結構そういう余分な事ばかり覚えていますi-229

例えばお墓が東側を向いて建っているのはお祈りする人が天竺のあるインドの方向に向かってお祈りできるためだとか…i-189な~む~ですi-179

21さん大注連縄にお賽銭刺さりましたe-3

私はマリモとケンカして、イライラしてるので今から出かけます(笑)i-180

ちーやんさんへ

こんばんは!

もちろん刺さりましたよ~。

っていうか、刺さるまで投げてました(笑)

古文好きなんですね。
私も好きなんですが、古文の成績は最悪でした。
文系なのに・・・(-.-)
文法なんてクソくらえ・・・

仲直りできましたか??

まいど!!

仲直りしましたよぉi-179

だってマリモが一方的に悪かったしi-180

食べすぎでお腹いっぱいだったらしく苦しいから近寄らないで欲しかったらしいのですが、ただ「来るなi-197寄るなi-199」と言われたので、プンプンに怒ってジャージで出て行きましたi-33

でも運転しているうちにバカバカしくなってきて眠くなってきたので、コンビニでぼんやりしてたらi-75で“ゴメンね”ってきたので帰ってやりましたi-278

しょうがないけどね…(笑)i-235まぁ許してあげましたよi-280

ちーやんさんへ

まいど!!

仲直りしたんですね。

良かった良かった。

喧嘩するほど、仲がいいっていいますもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/51-7a749cee

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

