2008-12-07 [ Sun ]
皆さん、すみません。
2週間前に立ち上げた新規水槽ならびにメイン水槽の立ち上げを記事にしてませんでした。

そろそろ書かなくては・・・。

ということで、お待たせしました。

でも、リセット分は写真をとっておりませんので、新規水槽立ち上げのみでお許しください。

では、まずは水槽を用意
P1000403.jpg
サイズは600×300×230です。


今回用意したソイルは・・・

①マスターソイル ノーマルタイプ
 いつも愛用してます。
②・ADAアマゾニア パウダー
 皆さん、愛用されているようなので。

まずは、①のソイルを下に敷き、その上に添加物と②のソイルを入れます。

P1000410.jpg

今回使用した添加物は「以下の2点。

・チョイスパウダー
P1000407.jpg

シューリンプさん制作の水製粉Ver.2
P1000408.jpg

これ、いいですよ~。
ミロネクトン入りなので、水質安定度がより向上しているような気がします。

・バクテリアはこれ。
P1000409.jpg

以上です。


これで立ち上げ完了。

現在、パイロットに熱帯魚数種類とヤマトヌマエビを入れております。

2週間で水質は安定してきているようです。

ちょっと問題発生・・・。
どうやら、パイロットフィッシュの誰かが、子供を出産したようで、稚魚がウヨウヨ動いてます。

なんで、このタイミングに・・・。

ということで、
来週のLove Like Beeは「ビーのお引越し」です。


ランキングに参加しております。

もしよろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

コメント

こんにちは!

水槽のサイズは、珍しいですね~!
サイズも色々あるので選ぶのに迷いますよね
立ち上げお疲れさまでした。
ポチっと

魚に限らず、水質の変化により産卵は普通みたいです^^
ビーも水質変化で舞いとか多いみたいなので
21さんと同じソイル使用で
30cmはまだ安定しません・・・Orz
アンモニアが5とかあるし・・・
安定し始めると加速して毒素が消えます。
同時に苔が出るんだよね・・・困ったもんだ^^;

こんばんわ"ヽ(´▽`)ノ"

パイロットフィッシュ稚魚でてきたんですか!?
掬うの頑張ってくださいね(笑

えびも調子良いといいですね♪
引越し楽しみにしてます!
ポチッと♪

こんばんは!立ち上げおめでとうございます!
今後の経過を楽しみにしてますね!

パイロットフィッシュが出産ですか~
うれしいようなうれしくないような、
ありがた迷惑ってやつですねw

>「ビーのお引越し」

それはもしや私の水槽に…^^
違うかww

こんにちは!!

水質等に変化があると産卵を促すって言うのは有名な話ですもんね…。だから私は増えても困らない(ブリードは無理な)テトラ系をパイロットにしておりますi-185

でも同じ手法でビーさんの出産も促すことが出来ますよi-179

これは実験済みなのでi-236

ってかKiTT私のと全然違う~っi-199超イイ感じじゃないですかぁi-238

きっとアレ壊れてるんだi-199

私の何かここ5日間くらいずっと怒りっ放しですよi-232

怒ってるKiTTを見てなんだか疲れるちーやんです(爆)i-229

こんばんは。
新規立ち上げ、お疲れ様でした!!

これから、爆殖水槽になると良いですね!?
って言うか、爆殖しすぎても困るんですよね(笑)

はじめまして!

ブログから遊びに来ました。
今、新規水槽立ち上げ中です。
色々と参考にさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

Red Lineさんへ

お返事遅くなり申し訳ございません。

珍しいサイズでしょ?

深さの割にレイアウトしやすいし、ソイルと水の触れる面積も増えるし。

なかなかいいですよ~。

RedLineさんのエビ御殿にも、おひとついかがですか?
ポチありがとうございます。

シューリンプさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

同じソイルを利用されているんですね。

うちはテスト紙でアンモニアがしばらく検出されなかったんで、引っ越ししました。

★も少し出ましたが、今はまた爆殖街道になったみたいです。
抱卵個体が増えてきました。
水製粉のおかげです。ありがとうございます!

いつもポチありがとうございます。

さくのえびさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

パイロットフィッシュの稚魚は、順調(??)に成長してます。

ビーたちも少しずつ元気になってきているようです。
これからが楽しみです!

いつもポチ、ありがとうございます。

綾えび。さんへ

お返事遅くなりごめんなさい。

なんとか安定してきたようです。

更新遅くなってすみません。

もう少々お待ちを・・・。

またブログにいらしてください。

エビラさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

稚魚、ほんとうは困ってるんですけど、いつも成長を確認してしまいます。

もう少し大きくなったら熱帯魚水槽へ移ってもらう予定です。

ビーの引っ越しは、エビラさんの水槽からうちの水槽への引っ越しです。

違うか・・・。

ちーやんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

うちのKiTT、頭下げてばっかりです。

まさしく、私の営業活動と同じです。
どこに行っても頭を下げっぱなし。

ごめんなさいやら、ありがとうやら・・・。

ちーやんさんのKiTTは落ち着いたかな??

mitsuoさんへ

お返事遅くなってごめんんさい。

本当、増えすぎても困るんです。

贅沢な悩みですが・・・。

もうこれ以上、水槽は増やせません。

mitsuoさんのところは爆殖されてますか??

@kさんへ

いらっしゃいませ!!

参考になるかどうかわかりませんが、爆殖継続中のうちの水槽の記事をUPしていきますんで、
末長くお付き合いいただければ幸いです。

更新、遅いですけど、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rbs21tm.blog4.fc2.com/tb.php/56-a7026cf7

 | HOME | 

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

21

Author:21
はじめまして!
レッドビーシュリンプをメインに、
日々の生活でのできごとを週1ペースでアップしていきたいと思います。

ビーシュリンプと出会い3年目、常時1000匹以上のビーとともに生活しております(^_^;)

福岡市近郊でレッドビーシュリンプにご興味のある方、お譲り致します。条件面等、お気軽にお問い合わせ下さい。

(爆殖!!)お薦めシュリンプグッズ

moon

blogram

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご協力お願います。

お天気BOX










FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

最近のトラックバック

QRコード

QR

